伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

年少組★七夕飾り

2016年7月7日 木曜日

H28.7.7(木)

 今週は梅雨の中休みのようで強い日差しの中汗をいっぱいかいて元気に外遊びをしている子ども達♪今日はプール遊びも楽しみました。

 

 さて七夕飾りブログも今日で最後。年少組の七夕飾りをご紹介します!!

年少組は3つの飾り「輪つなぎ」「四角★三角つなぎ」「織り姫★ひこ星の短冊」を作りました。

 

まずは「輪つなぎ」これは昔からの定番ですね!!簡単そうに思えますが年少さんは輪を作ることも大変。〇ではなく雨つぶみたいな形になる所から少しずつ理解し完成!!一つの輪に二つ輪をつけたりみんなとても楽しそうに作っていました。

IMG_4030

二つ目は「四角★三角つなぎ」これは四角と三角の形の折り紙を自由にのりではってつなげていくもの。はじめに四角のみ配られ三角をはりたい子は、四角を三角に折り、はさみで切り使用!!四角は魚にみたてしっぽをはったり目や口を描きました♪

CIMG9491 IMG_4031

最後は「織り姫★ひこ星の短冊」女の子は織り姫様、男の子はひこ星様を作りました!!

はさみで顔の小さい丸と体(着物)の大きい丸を切り着物の裾の部分を切り込み両端に広げ着物らしく表現。

クレパスで顔、着物の模様を描いたらのり付けをして頭と体をのりで合体。星を頭につけたら完成。裏に願い事を担任が代筆しました(^^)

CIMG9510 IMG_3973 DSCN2391 DSCN2395 DSCN2396 DSCN2399 DSCN2417IMG_4029  

飾り付けも子ども達が行いましたよ~♪

CIMG9516 CIMG9520CIMG9531 CIMG9523CIMG9529 DSCN2425IMG_3990 IMG_3998

 みんなのお願い事を少し紹介しますね(^^)

IMG_4000 IMG_4005 IMG_4007 IMG_4013IMG_4015 

あれ?りさ先生の願い事も見つけましたよ~

 IMG_4020

最後にみんなで「願い事が叶いますように…」

IMG_4024 IMG_4026 IMG_4027

真剣にお願いをするみんなの姿がとてもかわいかったです(^^)

 今日は7月7日「七夕の日」

きれいな天の川が見えるといいですね(^^)

「山王幼稚園のみんなが健康で元気に過ごせますように…」

年少組 大杉晶子