伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

年長絵画☆

2016年7月8日 金曜日

2016.07.08

毎日暑い日が続いていますが、子どもたちは暑さに負けず、

元気に登園していますね。

 

さて!今日は年長が行った絵画での様子を紹介したいと思います。

今回は広いスペースで絵画を行いたかった為、

ホールにブルーシートを敷いて、行いました。

 

何をやったかというと・・・
自分より少し大きい紙に自分と等身大の絵を描きました!!

二人一組になり、一人は紙の上に寝て、もう一人は寝ているお友達を鉛筆で型どりました(^^)

みんなどんなポーズにしようか考えながら、楽しそうにねっころがっていましたよ☆

IMG_1636

 

IMG_1634

『ここが僕の頭でね~ここは手なの!』
『ポーズはしゅわっちポーズだよ~!!』

みんな一生懸命に教えてくれました。

 

型をとった後はクレヨンで色塗り☆★
寝転んでクレヨンで塗るお友達や、まるで画家みたいに真剣な表情で色を塗るお友達・・・
立ちながら塗るお友達・・・

 

IMG_1639

IMG_1643

 

それぞれ、自由に塗ることができました!

 

IMG_1656

 

クレヨンで塗り終わったお友達は、絵具で色塗り♪
好きな色、一色を選んで、ダイナミックに塗っていました!!

 

IMG_1660
絵具を手や足、中には顔や髪の毛にまでつけて

一生懸命、塗ってましたよ!!

 

IMG_1662

IMG_1651

自由にのびのび絵画ができて、楽しかったね!!
先生もとーっても楽しかったよ♡♡

みんな上手に描けたね(*^_^*)

 

 
終わったお友達から、片付けも手伝ってくれました!!
床についた絵具を雑巾でふいたり、ブルーシートを畳んでくれたり・・・
さすが年長さんですね!!

 

 
絵具まみれになりながら自由に絵をかく機会はなかなかないので
とってもいい経験になりました(^^♪

IMG_1650

 

保護者の皆さま、汚れても良い服のご協力、ありがとうございました。

 

さくら2組
柏原 由依