伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園

園のこだわり

出会いと別れ。。。心の成長(*^_^*)

2016年7月11日 月曜日

2016.07.11

月日の流れは早いもので、一学期も残すところあと1週間となってしまいました。

暑い毎日が続いていますが、暑さに負けず、水分補給をしっかり行い、体調管理に気をつけてみんなで楽しく過ごしていきたいと思います。

 

さて、実は6月2日から6月30日までばら組にはかわいい男の子が来ていました!!

アメリカから日本へ帰ってきている間、山王幼稚園に来てくれることになりました。(去年も来ていたそうです♪)去年のことを覚えているお友達もいました!!でもはじめは話しかけたいけどどうしよう...教えてあげたいけど...と緊張していました。うまく伝えられなくてお友達を引っ張ってしまったり、子どもたちの中でコミュニケーションの取り方を考えていました。しかし子どもの柔軟性、順応性はすごいですね!!会話は成立していなくても一緒にトイレに行ったり、体操をしたり、おもちゃで遊べるようになりました。特に男の子同士のブロックでのやり取りが楽しそうでした♪せっかく慣れて仲良くなってきたところでお別れになってしまい残念でしたが、みんなにとって素敵な出会いになったのではないでしょうか❤出会いがあれば別れもあります。お別れは寂しいですがまたいつか幼稚園に遊びに来てくれるのを楽しみにしています♪ありがとう(*^^)v

 DSCN2187

DSCN2190

DSCN2193

DSCN2201

DSCN2202

 

最近・・・・・・どうしたらいいのかわからない時、難しくて出来ない時、お母さんと離れるのが寂しい時...毎日ではありませんが涙が出てしまうお友達がいます。すると大丈夫?と心配してくれる声も聞こえるようになりました!!優しいですね♡私は泣くことはいけない事だとは思いません。(私もよく泣いてしまいます(^_^;))泣くことも感情のひとつでそれを表現できることは大切だと思います。しかしわからないことがあった時にずっと泣いているだけではなく「わからない」と言える勇気!!難しくてできなくて悔しいと思ったときに「次こそ頑張ろう!!」と思える強い心も持っていってほしいなと思っています。我が子の泣いている姿は心が痛くなり...心配になり保護者の方にとってもつらいと思います。でも今、みんなは様々な場面で壁にぶつかりながら心が成長している時だと思います。ひとりでは乗り越えられない壁もあると思いますが、みんなの気持ちを受け止めながら、一緒に乗り越えていきたいと思いますので、温かく見守っていただけたら...と思います。

幼稚園とご家庭とで協力しながらお子様を育てていけたらいいですね☆

何かご心配なことがありましたらいつでもご連絡くださいね(^^)

 

ばら組 尾﨑彩香