伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

お部屋ピカピカ

2016年7月21日 木曜日

 

 

 

 

 

今日は朝からの雨でひんやりと心地のいい気温ですが

関東地方の梅雨明けももう間近ですね(*^O^*)

 

715日は1学期終業式でした。

1学期という短い時間ではありましたが、

4月からの約4ヶ月間で子どもたちは本当に色々なことが出来るようになりました。

 

ワークが進んだ子、本がスラスラ読めるようになった子、

体操で出来ることが増えたり、メロディオンで合格曲が増えた子・・・

 

以前は恥ずかしかったのに今では大きな声で挨拶が出来るようになった子や、

おしゃべりが上手に出来るようになった子、

小さい子に優しく声を掛けられるようになった子・・・など

 

それぞれの子によって出来るようになったことはもちろん違いますが

子どもたちの「できた!!」が沢山あった1学期だったと感じました。

1人1人のできた!は小さいかもしれませんが、そのみんなの力が集まると

いつか必ず大きな「できた!!」になります(^-^)

 

どんな小さなことでも良いのでこれからも子どもたちには

「できた!」の経験をたくさんして欲しいと感じた1学期でした(*^O^*)

 

 

日付は遡りますが714日、

4月から約4か月間過ごしたお部屋をみんなで大掃除をしました。

 

 

DSCN2666 

 

スモックを着て、まずはロッカーの中の物を全て机の上に出し、

濡れ雑巾でロッカーの中をきれいに拭きます。

 

 

 

 

DSCN2663  

 

椅子や机もきれいに拭き、

机の脚までしっかり拭いてくれました!

 

 

 

DSCN2667

さすが年長さんですね!

 

 

 

DSCN2669 

そして・・・みんなで床横一列に並んで雑巾がけ!

ロッカーから机、椅子、床までピカピカにしてくれました!(^^)!

 

 

   DSCN2677

 

 

 

そして最後にかなえ先生が、

子ども達に窓がピカピカになる

方法を教えてくれました!

 

子ども達が濡れ雑巾で窓を拭き、

かなえ先生が新聞紙で拭くと・・・

 

窓ガラスがないかと思うほどピカピカに(*’ω’*)!!

DSCN2674

新聞紙を使った掃除の仕方には私もびっくり!

 

子ども達も「魔法の新聞紙だ~!」

目をまん丸くさせキラキラした表情でした(*^^*)

 

 

 

 

小嶋 仁美