伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園

園のこだわり

お泊り保育★番外編①

2016年7月29日 金曜日

H28.7.29(金)

 

 こんにちは!夏休みいかがお過ごしですか?

年長組は一大イベントである「お泊り保育」が昨日無事終わり

私的には、これでやっと夏休みが開始!な気分です(^◇^)

 

 この「園のこだわり」ブログですが、夏休み期間中は担当の先生がその日のサマーホームの様子や

各クラスの1学期の思い出等を掲載して行く予定です。どうぞお楽しみに!

 

 今日は【お泊り保育番外編!】として、1日目★足柄ふれあいの村へ行く前の様子を

お知らせしようと思います(^^)/

 

 さて、7月27日。

朝、集合の時はちょっと緊張気味の顔でやってきた子ども達!

お父さんお母さんから離れて一人で泊まるドキドキと、これから沢山のお友達と一緒に過ごすワクワクで

朝からハイテンションでした。朝のご挨拶をしてバスに乗り込み「出発!」

 CIMG3170

 

 まず1番に到着したのは【松田・子どもの館】です!ここで【子どもの館】【お山のポッポ鉄道】【自然館】の3つの施設をクラスごと分かれて遊ばせて頂きました。

 

 【子どもの館】ではスタッフ方が太鼓や笛で歓迎の歌を歌って下さり、まずお手玉遊びを教えてくれました。

「お手玉」と聞いて子ども達からは「出来な~い」と声があがっていたのですが本当に簡単な遊びから教えて頂き直ぐにみんなニコニコ!(^^)!大はしゃぎで遊んでいました。

  CIMG3174 CIMG3178

次に手遊びをした後に「お泊り」が出てくるお話を聞かせて下さいました。アメリカのお話で…ごめんなさい(^_^;)私、題名を忘れてしまったんですが…

 CIMG3180

 子どもがおばあちゃんのお家にお泊りに行くんですが「ギィ~!」ときしむ音のするドアが怖くなってしまいます。そこでおばあちゃんがお家にいる犬・猫・羊などを怖くないように一緒に寝かせてくれるお話し!スタッフの方のお話の仕方がとっても上手で子ども達がどんどん引き込まれていきました。そしてちょうどお泊り保育に合わせてタイムリーなお話を聞かせて頂けて、子ども達も頑張るぞー!っていう気持ちになってくれたと思います。

CIMG3185

  そのあとはパネルシアターや紙芝居も見せて頂き、大満足!

盛りだくさんの楽しい時間を過ごさせて頂きました。

CIMG3182 CIMG3183

CIMG3186

 次はみんなが楽しみにしていた【お山のポッポ鉄道】です!

係の方にお話を聞いて乗車!20分のゆったりのんびり鉄道の旅に出発!

途中、鉄橋あり。スイッチバックあり。トンネルあり。頂上での記念撮影あり。

CIMG3190

  私的にはこの【ポッポ鉄道】のアットホームな感じ💛大好きです!

大人的目線ですが…係の方が鉄道の横を一緒に歩いて付いてきて下さって、なんだか安心感ばっちり!

おまけに「はい、踏切です!ちょっと待ってて」と言ってから踏切ボタンをポチッ!」(^_^;)

坂道でなんだか「ギィ、ギィ」って音がするな~?と思ったら係の方が後ろから手で押してくれていました(笑)

突っ込みどころが満載なところも、また楽しい!(^◇^)大人の方にオススメ!ぜひ、夏休みにご家族でも遊びに行ってみてください。(ポッポ鉄道は土日のみの運行だそうです)

CIMG3192 CIMG3198

  そして【自然館】では自然の虫を見せて頂いたり、手作りのおもちゃで遊んだり、どんぐりトトロや葉っぱで作る手裏剣の作り方を教えて頂いたり、それぞれ遊びたいもので遊ばせて頂きました。3つの施設それぞれとっても楽しい時間でした。

CIMG3206 CIMG3207

CIMG3208 CIMG3209

  その後、子どもの館でお昼を食べさせて頂き、川遊びに行きました。

CIMG3215

CIMG3216 CIMG3217

  前半だけでもこんなに盛りだくさん!子ども達の笑顔が光っていました。お泊り保育を心配されていた保護者の方も多くいらっしゃいましたが、子ども達は自分達の力で色々な経験をし、楽しみながらまた一歩前進!大きく成長してくれたと思います。またお家でも沢山お話を聞いてあげて下さい。

  

 そして、夏休み!

どうぞ夏休みにしか出来ない経験も沢山あると思いますので、元気に楽しい夏休みをお過ごし頂き、

またみんなから色々なお話を聞けたらな~と思っています。怪我や病気には気を付けて元気にお過ごしください。

 

 さくら3組 大谷智恵子