伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

☆お泊り保育2組バージョン☆

2016年8月2日 火曜日

2016.8.2(火)

 

7月も気が付いたら終わり、8月になりましたね!!

今日の明け方の雷は凄い音でしたね(^_^;)

日中はそんな激しい天気も嘘のように晴れ、

サマーホームではお外でも遊ぶことが

出来ました♡♡

 

さて!

今日はお泊まり保育でのさくら2組を

紹介したいと思います(^^)/

まだ年長になってないお友達も

年長になったらこんなお泊り保育になるんだ~

と参考にして頂けたら嬉しいです。

 

それでは本題に入りたいと思います!!

待ちに待ったお泊り保育~!!!!

 

子どもたち以上に私もとーっても楽しみにしていました!!

夜、ままとぱぱ、兄弟たちと離れて寝ることが不安だったお友達。

長い間、家族と離れたり、知らない所に行ったり、

ご飯がおいしく食べられるかな・・・

 

 

色々な不安を抱えつつ、

「○○ちゃんと寝るの♡」

「○○くんと一緒にパジャマを見せ合いっこするんだ!!」

「ご飯はどんなのがでるのかなぁ~?」

「川遊びではお魚捕まえられる!?」

「おばけがでたらやっつけるぞ~!!」

・・・etc

子どもたちから楽しみにしている声も

たくさん聞くことが出来ました。

 

 

自然館では、色々な物に触れ、製作をしているお友達もいました。

 

IMG_1834

 

はさみを使って、一生懸命作っていたね!

葉っぱで手裏剣を作れるコーナーもありました!

 

IMG_1835

このどんぐりたちは

どんぐりに絵をかいてトトロみたいになっていました☆

可愛くて思わずパシャリ✨

作っている子もいました!

 

これはガラスのコップをタオルの上に置き、

手に水をつけ、コップの淵をなぞると・・・・

音が鳴る!!!!!

初めての経験に驚く子どもたち!

多くのお友達が挑戦して、見事!音を鳴らすことが

できていましたよ♬

ちなみに私も何度かやり、やっと鳴らすことができました・・・

難しかったです・・・

IMG_1839

 

男の子が大好きなクワガタ!!!!

強そうなクワガタを見つけてみんなでゲットしてました!!

IMG_1843

「クワガタゲットだぜ!!」

 

 

これは空気砲です!

手が書いてあるところを叩くと・・・

ばふっ!と空気が出てきて

まえに置いてある折り紙人形たちを倒します!!

これもみんな楽しそうにやっていました(*^-^*)

IMG_1844

 

 

ポッポ鉄道ではいつもと違う電車に子どもたちは興味津々!

歌を歌いながら楽しく列車の旅をしました☆

IMG_1846

私も初めてポッポ鉄道に乗り、子どもたちと同じ感動をすることが

できました!!楽しかったね♪

 

こどもの館では・・・

他のクラスのお友達を待っている間に少しリラックスタイム♪

自由な子どもたちの姿って楽しいですよね!

実は太鼓も叩かせてもらいました。

IMG_1850

この太鼓です↓

IMG_1856

いつも教室にある太鼓と違うので面白かったね(^_-)-☆

 

いっぱい遊んだ後は待ちに待ったお弁当~!!

おにぎりだからすぐ食べ終わっちゃったもんね~♪

せんせいは食べるのが遅くてみんなに追いつくのがやっとだったよ|д゚)

年長になるとみんな食べるのが早いですね(´・ω・`)♡

IMG_1874

 

お腹がいっぱいになったら川遊び~♪

IMG_1877

びっしょびしょになって子どもたちも大騒ぎ!!

晴れてよかったね( ^^)

IMG_1890

 

 

夜ごはんはバイキング!自分の食べたい物を

好きなだけとれて、なんだか緊張している子も・・・

食べ始めたら、「これがおいしい!!」

「おかわりしたい!!」みんなの調子がでてきました(^^♪

IMG_1901

 

食べ終わったらキャンプファイヤー!!!

IMG_1906

IMG_1907

IMG_1908

 

待っている間の2組さんは自由で

楽しそうでした(笑)

 

いよいよ始まるよ!!キャンプファイヤー♪

何が始まるのかなぁ~

IMG_1909

手遊びや歌、劇、ダンス・・・

楽しいことはあっという間に終わり・・・

お風呂にも楽しく入り・・・

自分たちで敷いたお布団に寝そべってみんな熟睡できました!!

 

お泊り保育が終わったことで、自信がついたのかな?

みんなの顔がお兄さん、お姉さんになって

嬉しい気持ちとちょっぴり寂しい気持ちが交錯しました。

色々な経験をして、学んで、成長していくこどもたち。

そばで見守れる幸せを改めて感じました。

 

最後に保護者の皆さま。

お泊り保育ではたくさんのご協力とご理解をありがとうございました。

 

無事に帰宅できてよかったです!!

 

さくら2くみ 柏原 由依