伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園

園のこだわり

夏の壁面

2016年8月5日 金曜日

2016・8・5 (金)

 

8月に入り、いよいよ夏本番を迎えました!

毎日暑い日が続いていますが体調に気をつけ、素敵な夏休みをお過ごし下さい(^v^)

 

さて!今回は、一学期の最後に作った夏の壁面について書きたいと思います。

 

夏を代表するお花といったら、ひまわりがありますね。

青空と太陽が似合うひまわりのお花は、明るく元気いっぱいなすずらん組さんにピッタリ!

そこで!すずらん組では、ひまわりの壁面を作りました。

 

まずはハサミを使って、画用紙を丸や四角に切ります。

子どもたちは、ハサミをとても上手に使えるようになりました!

 

次は四角の画用紙(花弁)を丸の画用紙の周りにのりで貼っていきます。

CIMG9567

CIMG9575

みんなバランス良く、一枚一枚丁寧に貼ることが出来ました!

CIMG9577

上手に貼ることが出来て、子どもたちも凄く嬉しそうでした!

 

次は子どもたちが一番楽しみにしていた「指スタンプ」

指に絵具をつけ、ひまわりの真ん中の丸部分に指でスタンプをしていきます。

CIMG9582

CIMG9578

自分で好きな色を選んで、自由にペタペタ♪

みんなとても真剣です!

 

色々な色の水玉模様が出来て、とても鮮やかになりました。

CIMG9600

最後は、子どもたちに夏休みに頑張りたいことや楽しみなことなどを聞き、葉っぱの部分に代筆しました。

子どもたちからは「プールに沢山いきたい!」や「かき氷をたべたい!」など夏らしい回答が沢山!

みんなの想いが叶うといいです(*^-^*)

 

CIMG9599

作品は廊下の壁に飾りました♪

みんなの作品を並べてみると、どのひまわりもみんな違ってみんな良い!

それぞれの個性が作品に出ていて、とても素敵でした!

 

一学期、色々な製作をする中で出来る事が沢山増えた子どもたち。

これからも様々な経験を通して、成長していく姿を見るのが楽しみです!

 

みんなが楽しい夏休みを過ごせますように(*^_^*)

 

すずらん組 渡部菜都美