伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園

園のこだわり

継続は力なり

2016年8月24日 水曜日

H28.8.24(水)

早いもので夏休みも終盤になりましたね。
明日、明後日は登園日ですね。久しぶりにみんなに会えるのが凄く嬉しいです。(^o^)/
みんなは真っ黒に日焼けしてたくましくなっているかな?沢山の経験をしてきっと大きくなっていることでしよう。思い出話も楽しみにしています。
お家のかたはいかがでしたか?夏休みに入った時はこれから毎日、朝から晩まで一緒なんだなぁと少々うんざりされていたママもいられたのでは!?でも過ぎてみると案外親である自分達も楽しかった夏休みだったかもと思ったりしていませんか?子供がまだまだ親を必要とし、何時もそばにいる時間は一番大変で、一番幸せな時間なのですよ。戻りたいなぁなんて私はふと親子連れをみると思ったりします。うるさいなぁと思っている今こそ黄金時代ですよ。大切にして下さいね。
 

 さて、私はこの夏休みはオリンピックと高校野球に心踊らされた毎日でした。
リオデジャネイロでのオリンピック、28の競技、388人の選手の活躍、メダルを取るのは勿論素晴らしいことですが、メダルを取れなくてもここまで必死で頑張り、晴れの大舞台での姿はやっぱり凄いことだと思います。選手一人一人の姿、獲得したメダルの数に感動し涙が出ました。
そして、力をもらいました。
オリンピックもですが、マーリンズのイチロー選手が大リーグ通算3000本安打を達成しましたね。こちらも素晴らしいことでしたね。
そのイチロー選手が「小さい事を積み重ねてきたことがとんでもない所に行くただ一つの道だ」と、言っています。オリンピック選手にしても同じでしょう。今迄に積み重ねてきたことを発揮しているからこそみんなの心を揺り動かし勇気を貰えるのだとおもいます。
小さい頃から毎日積み上げてきたこと、継続し続けてきたこと、そしてどんなに苦しくても諦めずにやってきたことが大きな花を咲かせることになったのだと思います。

継続は力なりとはよく言ったものですね
続けられる力はどんな時も自分を信じられ、自分を支えてくれる、大きな力になる。考えるよりもはじめの一歩を踏み出しコツコツと続けていこう。
続けていくと必ず成長が約束される。

そんな事を無限の可能性をひめている子供達に二学期も日々の生活の中で伝え、力を発揮出来るように応援して行きたいです。

明日、元気なみんなに会えるのを楽しみにしています。

教頭 市村 恵美子