伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

敬老の日のハガキ製作~年長組~

2016年9月16日 金曜日

H28.9.16(金)

 

昨日は十五夜でしたね。夜空を見上げると、

とってもきれいに月が輝いていました。

朝晩がだいぶ涼しく感じるようになり、日中との気温差から「のどが痛い?」「熱っぽい?」など、

なんとなく体調がすぐれないなと感じることはありませんか?

体調のすぐれない時は無理をせず、十分に休息をとって体調を整えましょう‼

さて、今日は年長組の「敬老の日のハガキ製作」の様子を

お伝えしたいと思います。

まずは、折り紙でどんぐりを折りました。さすが年長さんです!角と角を合わせてしっかりアイロンをかけ折り目を作り、「先生、こう?」「ここは、これであってる?」と折り方を先生に確認しながら、丁寧に折っていました。

どんぐりに自分の顔の写真を貼り付け、ハガキにペタリ… 吹き出しを大きく書いたら、さぁ!大好きなおじいちゃん、おばあちゃんにお手紙を書きましょう‼

年長組は子どもたち自身が書くことを大切にし、吹き出しや文字も自分達で考えて書きました。

はじめは「なんて書こう?」「何を書いたらいいの?」と言って悩んでいた子ども達でしたが、おじいちゃん、おばあちゃんとのたくさんの想い出を思い出しながら一生懸命に書いていました。

最後に、色鉛筆やマーカーで模様や絵を描いて完成です。

dscn2970dscn2959dscn2958dscn2967dscn2965

みんなの気持ちがたくさんつまったとってもすてきなハガキ、

おじいちゃん、おばあちゃんに無事に届きますように…

明日から3連休です。けがや事故に気をつけて楽しい連休をお過ごしください‼

火曜日に、また元気いっぱいの子ども達に会えるのが楽しみです☆

さくら4組  小出香苗