伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

敬老の日のハガキ製作~年中組~

2016年9月15日 木曜日

H28.9.15(木)

 

2学期が始まり約2週間が経ちました。

子どもたちは1学期と変わらず元気に幼稚園に来てくれ、かわいい笑顔を沢山見せてくれます(*^_^*)

dsc07762 dsc07759t dsc07867udsc07823t

行事が多い2学期。まずは運動会ですね!

学年関係なく、みんなで応援し励まし合い、

力を合わせて全力で頑張りたいと思います!

山王っこパワーをお見せいたしますので、ぜひ楽しみにしていて下さいね♪

 

 

さて、2学期最初の製作は『敬老の日』に向けて、大好きなおじいちゃんおばあちゃんに送るハガキを作りました!

今日から各学年ごとに、ハガキ作りの様子をお届けしていきます★

まずは年中組のハガキ作りの様子をご覧下さい!(^^)!

 

年中組はコスモスの花をモチーフにして作成しました*

花びらは、ピンクの画用紙を手でビリビリビリ~と破きます。

dscn1844rdscn1846ydscn1847h

破ける音を楽しむ子どもたち。ハサミで切るのとはまた違う楽しみを知ったようです(^o^)

ゆっくり破くお友達もいれば、勢いよく破くお友達がいたりと

一人一人の個性が見られ、見ている私も楽しく活動できました!

 

そして切った花びらを中心が交わるように置き、のり付けします*

dsc07844g

置き方がよくわからなかった子どもたちですが、「お花ってどんな形?」「どうしたらお花に見えるかな?」と問い掛けると自分なりに考え、花びらの形をイメージしながら取り組む様子が見られたり、友達と相談しながら取り組む子もいましたよ!

 dsc07850ydsc07847y dsc07849y dsc07855t dsc07858u

コスモスの横には、子ども達から大好きなおじいちゃんおばあちゃんへのメッセージがあります。

『おまつり楽しかったね。また行こうね』

『からだだいじょうぶ?会いに行くからね。元気でね。』

『いつもおいしいごはんありがとう』などなど

子ども達の想いが詰まったメッセージ。

みんな沢山の楽しい思い出があるようですね(^o^)

メッセージを書く紙は小さく、書くのが難しかったと思います。

しかし子ども達は、大好きなおじいちゃんおばあちゃんに届け~と一文字一文字頑張って書きました!

dsc07861y dsc07852u

少し読みづらい字もあるかもしれませんが、子ども達の〝ありがとう″〝だいすき″の気持ちが詰まったメッセージ。しっかりと受け取って頂けたら嬉しいです!

dsc07854i dsc07859u dsc07860j

コスモスの真ん中には、みんなの笑顔が咲いています(*^_^*)

みんなの笑顔、想いが無事に届きますように。

届く日を楽しみに待っていて下さいね♡

dsc07878 dsc07879 dsc07880 dsc07881 

 

今日は十五夜です。天気が心配ですが綺麗な月が見れるといいですね★

2学期もどうぞ宜しくお願い致します。

 

すみれ組 髙橋由衣