伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園

園のこだわり

体位計測★避難訓練 ~いちご組編~

2016年9月14日 水曜日

H26.9.14(水)

朝晩少しずつ涼しくなってきましたが、日中はまだまだ暑い日が続きますね。

水分をしっかり取り汗をかいたら着替えをしたりして体調管理をしていきたいと思います。

 

 さて、2学期に入り2週間が過ぎ、夏休みの生活からすっかり幼稚園の生活リズムに戻ってきましたが朝はちょっぴり涙が出てしまう子も… 😥 でもクラスの中に入ってしまえば元気一杯に過ごしています。

先生やお友達同士の会話も上手になってきて楽しくおしゃべりする姿も見られるようになって成長もたくさん感じられ、とても嬉しく思います。

dscn2611 dscn2609dsc04979 dsc04980

 

 2学期に入り、体位計測をしました。遊んでいる時に順番に名前を呼んで計測したのですが、1学期と違ってみんな名前を呼んだらすぐに来てくれたのであっという間に計測が終わってしまいました。すごい!!

全員身長も伸び、体重も増え、体も行動もお兄さん・お姉さんになった感じがしました。

これからもすくすく大きくな~れ♪

dscn2607 dscn2606

 

  地震に備え避難訓練を行いました。いちご組にとっては初めての避難訓練!

防災頭巾を座布団カバーから取り出して被る作業はなかなか大変で最初は嫌がったり、逆になって顔が見えなかったり苦戦している子も多く、泣き出してしまう子も…。

訓練当日まで手助けしたり声掛けをし落ち着いて行動出来るように何度か練習をしたので、訓練の時にはサイレンの音に不安な様子ではありましたが、泣かずに全員防災頭巾を被って机の下に入り、真剣な表情でおしゃべりせず先生と一緒に外に避難することが出来ました。

地震はいつ起こるか分かりません。私たちも日頃から常に落ち着いて子供たちの身を守り、安全に誘導出来るように心掛けたいと思っています。

dsc04986 dsc04988

 

 2学期も日々大きく成長するいちご組の子供たちを楽しみにしています。

運動会の練習も少しずつ行っています。初めての運動会どうぞお楽しみに♥

いちご組 足立順子