伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

お当番さんがんばるぞ!

2016年9月13日 火曜日

H28.9.13(火)

 

 2学期が始まり約2週間が経ちました。子どもたちは夏休みモードから抜け出し、幼稚園生活を段々と取り戻してきました!

 

夏休み明け、子どもたちに「夏休み楽しかったことは何か」質問すると

「プール!花火!バーベキュー」などの返答が!!皆それぞれ楽しい夏休みを過ごしたことがわかり、私も嬉しい気持ちになりました(*^_^*)

夏を越え、小麦色に日焼けした子どもたちは更にパワフルになっていました!

2学期もそんな元気いっぱいの皆と楽しい日々を過ごしていきたいと思います♪

 

さて、2学期が始まって直ぐクレヨンでお当番表のぬりえをやりました!

cimg9726

cimg9725

子どもたちは好きな色を選び、自由に塗ります☆

cimg9727

cimg9728

ぬりえに夢中な子どもたちは、とても真剣です!

 

 

cimg9729

 そして、あっという間に完成☆

皆、筆圧も濃くとても綺麗に色を塗ることが出来ました!

 

 1学期からずっと使ってきたクレヨン。

2学期では、こんなに上手に使えるようになりました☆

1学期頑張ったことが成果として現れ、何だか感動してしまいました!

 

 

では、新しいお当番表も完成したところで2学期もお当番表活動スタート!

 

まず朝の会!

朝の会では、お友達の前で自分の名前と先生からの質問の返答を大きな声で発表します。

気を付けで発表するのも上手になってきました!

cimg9805

cimg9807

最初は緊張と恥ずかしい気持ちでなかなか言えなかった子も、今では勇気を振り絞って一生懸命発表しようとしてくれます!

その姿はとてもたくましいです。

 

他にも、おたより帳に貼るシールやお手紙を自分の班のお友達に配ったり

昼食の前後にテーブルを拭いたり

お当番さんのお仕事はいっぱい!ですが、子どもたちはお当番さんをやるのが大好きなのです(*^_^*)

 

「今日のお当番さん誰かな?(*^_^*)」「明日は○○くんお当番さんの日だ~^^」このような声を聞くと何だか嬉しくなります!

 

お当番活動はお友達の前に立って発表したり、班の為に自分の役割を責任持ってやるなど、子ども達にとって凄く良い経験となると思います。

 

お当番大好きすずらんさん☆

これからもがんばってね(^v^)

 

2学期も子ども達の成長が見れるのが楽しみです!

 

すずらん組  渡部菜都美