伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

「思いやり」

2016年9月12日 月曜日

 

2016.9.12(月)

2学期が始まり、1週間ちょっと経ちました。

子ども達は少しずつ園生活のリズムが取り戻せてきたかと思います(*^▽^*)

 

久々の幼稚園、お友達❤皆とっても楽しそう♪

cimg9528cimg9559

cimg9562cimg9572

 

さて、2学期が始まり、ゆり組に伝えた事は “思いやり” です。

 

日々過ごしていく中で自分だけではなく、相手の気持ちも考える。

それはとっても難しい事ではあると思いますが色々な場面を通して

子ども達に伝えています。

 

「もし自分がお友達に○○やっちゃだめだよ!!!!

って強く言われたらどう?」と問い掛けると、

「こわい!」「いやだ!」「びっくりしちゃう!」

と色々な答えが出てきました。

 

「じゃあ、どう言ってあげたらいいかな?」と問い掛けると、

「優しく教えてあげる!」と子ども達はしっかり理解していました。

 

他の場面でも、「絵本を片付ける時、ぐちゃぐちゃに置いたら

次読む人はどういう気持ちになるかな?」と問い掛けると、

「いやだ!」「読みたいと思わなくなる!」「悲しい気持ちになる!」

沢山の答えを出してくれました。

 

相手の気持ちを考える事、次使う人の気持ちを考える事は

とても難しいと思いますが、子ども達に問い掛けると沢山の答えを出してくれて

理解しているんだな~と感じます。

 

しかし理解していても言動に移す事はとても難しい事で

私自身も心の中では分かっていても、言動に移すのは

難しいなと思う場面が沢山あります。

 

園生活の色々な場面を通して、「これはどうすれば良かったかな?」と

1つ1つの出来事を皆で一緒に確認し、思いやりの大切さを伝えて

いけたらと思います!

 

2学期も子ども達の成長が楽しみです♪

cimg9628

 

ゆり組 加藤早紀