伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園

園のこだわり

年長組のフォトフレーム!

2016年9月9日 金曜日

2016.9.9(金)

 

  昨日は台風13号の接近に伴い、幼稚園は休園となりました。心配された程の天気にはならず良かったです。急な対応で皆様にはご迷惑をおかけしました。

さて台風も過ぎ去り、まだまだ暑さの厳しい日が続くと思いますが、体調管理をしっかりして元気に過ごしていきたいと思います。

 

 さて2学期の最初、みんなが「夏休みのカレンダー」を持って登園してくれ、夏の楽しかった思い出をお話してくれました。

年長さんは7月末に行われた「お泊まり保育」の事をカレンダーに書いてくれている子もたくさんいました。

 

  そのお泊まり保育、お天気も何とか持ち予定通り「お山のぽっぽ鉄道」に乗ったり「川遊び」も出来ました!

でも、万が一、雨が降ってしまった場合、フォトフレーム作りをする予定でした。その「フォトフレーム!」2学期に入ってから各クラスで製作しました。今日はその様子をお伝えします。

cimg3408 cimg3409

  まず、白木のフォトフレームにマスキングテープ、貝殻、ビーズ等を各自、自分で選び自由にボンドで貼りつけます!工程は実はこれだけ(^^ゞ

cimg3395 cimg3391

cimg3390 cimg3389

  でも!そこは子供たちの個性がそれぞれ出て、楽しく貼りつけこんなに素敵はフォトフレームが出来上がりました!

cimg3404 cimg3405

cimg3392 cimg3410

  これにお泊まり保育の思い出の写真を入れて持ち帰りますので、もうしばらくお待ちください!どうぞお楽しみに☆(↑上の写真の中身は見本です)

cimg3393 cimg3394

cimg3400 cimg3397

 さて、もうひとつ!一昨日は彩香先生が、昨日は市村先生がブログで「全力と本気」についてお話を載せてくださっていました。

 今年度、年長組では≪本気≫の気持ち、を子供たちに伝えながら2学期の毎日を過ごしていこうと先生たちで話し合いました。

 これからやってくれる沢山の行事はもちろん、日々を過ごしていく中で、子供たちが自ら本気を出してどんなことにも挑戦し頑張る気持を持ってほしいと思っています。

 9月の市村先生からのお手紙にも「全力と本気」について書いてくださっていて、それと一緒に相田みつをさんの「本気」という詩をお部屋で読んでいます。

20131210235350

  最近、子供たちは朝から「疲れた~」と言っている時があります…。

本気を出したら「疲れた~」とならずに「楽しかった~」「頑張った~」という言葉に変わるはず!そう願って毎日「本気」の気持ちを伝えていこうと思います!

 

 まずは10月の運動会!子供たちみんなが力を合わせて本気の運動会をお見せできるように頑張ります!2学期も宜しくお願い致します。

 

 さくら3組 大谷智恵子