伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園

園のこだわり

さつまいも掘り&運動会にむけて~いちご組~

2016年10月4日 火曜日

28.10.4(月)

 お楽しみのさつまいも掘り★雨が続いていたので、いつ行けるかと心配でしたが、「さつまのおいも」という楽しい絵本を読んでもらったり、新聞紙でさつまいもを作って気分を↑↑盛り上げていました。

dscn2694dsc04995

 手造り芋は新聞紙を丸めて、折り紙にのりをつけて貼ったのですが、細長いのやコロンと丸いのと、本物そっくりの出来栄えにみんな大興奮。思わず「ガブリ!!」とかじりついた子も(^^;)

dscn2634 dscn2632そして28日晴天(*´▽`*)みんな軍手に長靴で準備万端、畑に向かってレッツゴー♪

dscn2642

じゃがいも掘りの時よりも集中してシャベルで掘ったり手で掘ったり悪戦苦闘しながらお芋と綱引き。

dscn2643 dscn2646 dscn2653

そしてやっと

とったどーー!!!dscn2654

 

すっごいおおきなお芋がとれました。どうですか?この得意そうな顔 Σ(・○・ノ)ノ

帰りは「ヨイショヨイショ」とみんな重たい袋を自分で持って帰りましたよ。力持ちですねー

dscn2656

この顔を見たらどんなに頑張ったか分かっていただけますよね(^_-)-☆

dscn2659

運動会に向けての準備も着々と進んでいます。

先日持ち帰ったプログラムは、ミニーの顔もリボンも自分でのりを付け、クレパスで描いたお顔もはみ出さないように上手に描けました。

dscn2668

衣装は布を手で押さえながらでないと難しいのでブロックで遊んでいる時に二人ずつ呼んで好きな模様を描きました。

みんな色々な色で描くのが楽しいらしく、どの子も長い時間集中してすごく素敵な配色のベストが出来上がりました。

dscn2663 dscn2660 dscn2695

余談ですが、1学期はブロック争奪戦が繰り広げられて、とても子供たちだけでおもちゃで遊んで待つなんて考えられませんでしたが、今は貸し借りもできて、平和に遊べます。そんな所にも成長を感じます。ブロックで大物も作れますよ!

dscn2662 dscn2613 dscn2610

そしていよいよ今週末本番の運動会の㊙練習

当日のお楽しみ♥にしてもらいたいので少しだけお知らせしますね。

かけっこは最初は牛乳パックのバーを跳び越えるのも恐る恐るの子もいましたが何回か練習するうちに軽々跳び越せるようになりました。自分の順番もちゃんと並んで待っていられます。

ダンスは入場行進から輪になって踊るのですがどこを見てもどのポーズを見ても「カワイイ~💛」の一言。

「見て見て~うちの子1番!!」と私でさえ叫びたい位にみんなかわいらしいんです💛

間違いなしです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

dscn2680dscn2682 dscn2685 dscn2683dscn2684

ですが、何せ初めての場所で初めての運動会です。

涙したり座り込んだりする場面もあるかもしれませんが、どうかあたたかい目で見守っていてくださいね。

(;_:)ヾ(^_^`)

 

あ~8日が待ち遠しいですねー。

晴れてほしいですねー。

この陽気のせいか体調を崩している子も多くなっています。

早く良くなりますように✨

今元気な子、風邪ひきませんように✨

いちご組全員参加の運動会が何よりの願いです。

当日、35人が来てくれるのを心から待っていま~す!!

いちご組 宮島純子