伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園

園のこだわり(日々の風景)

大好きな絵画💛

2017年1月25日 水曜日

 

2017年1月25日(水)

毎日寒い日が続いていますね。

園ではインフルエンザが流行りお休みの子が増えてきており心配です。

手洗いうがいをしっかりして予防をしていきたいですね。

 

さて、今日はたんぽぽ組の絵画がありました。

IMG_0866

 

吉竹先生からいつも楽しい絵の描き方や方法を教えてもらえる絵画。

たんぽぽ組のみんなは絵画の時間が大好きです♡

 

今日の絵画は、紙をビリビリ、ビリビリして作品を作りました!

 

まずはビリビリする紙を選んで・・・

みんな真剣。

IMG_0865

おにぎりみたいに丸めたり・・・

IMG_0867

ビリビリといい音をさせながらちぎりました!

IMG_0869

みんな面白い形になってニコニコ(^◇^)

IMG_0870

「ぞうさんみた~い!」とイメージを膨らませたり・・・

IMG_0871

「鉄砲だー」とかっこよくポーズをしてくれました!

IMG_0874

紙をビリビリしたら,水で溶かしたのりでちぎった紙をぺたぺた貼っていきました。

どんどんどんどん紙を貼っていき、

IMG_0878

クレパスで仕上げをして完成★

IMG_0885    

       

大人がやると作りたいものをまず頭にイメージをしてそれに近づけるように作っていきますが、子ども達は、作っていくと段々段々作品が変化していきます!!

お話しをしながらどんどんイメージを膨らませ素敵な作品が出来上がりました。

子ども達の想像力って本当にすごいですよね。

大人が想像もつかない発想が次々と飛び出しとても楽しい時間でした!!

子ども達の沢山のニコニコ笑顔も見る事が出来ました(^^)/

 

笑顔といえば、この前年少組で冬の壁面製作としてゆきだるまを作りました。

IMG_0850

最後に雪だるまの顔をクレパスで描くときに、怒った顔、泣いた顔、笑った顔どんな顔がすきかな?

大好きな家族や友達がどんな顔だったら嬉しい?と質問すると・・・

「ニコニコがいい」

「ママが笑うと嬉しい」

「ママの怒った顔は嫌だな~」

「笑った顔が大好き♡」

とみんなが一生懸命伝えてくれました!!!

 

りさ先生もみんなのニコニコ笑顔が大好き♡

3学期もみんなでニコニコで過ごそうね!!!

IMG_0848

IMG_0849

たんぽぽ組 高橋里沙