伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園

園のこだわり

『エンゼル3学期スタートです!』

2017年1月24日 火曜日

H29年1月24日(火)

「ことしもよろしくおねがいします!」とみんなの大きな挨拶でスタートした3学期。
風の冷たさを和らげてくれような日差しを浴びながらみんな元気いっぱい外に出てお正月の遊びを楽しみました。羽子板やコマ・・・初めて見る子も多かったようで、羽根つきのコーンコーンと打つ音に「音するね~♪」と言って喜びながら羽を“拾っては打って”と根気よく遊んでいました。またコマ回しにも挑戦!先生と一緒に紐を巻いて「えい!」と飛ばすところまでは良いのですが、なかなかまわらず難しいなという表情でコマを見つめる子どもたち。とてもかわいかったです。でもまわせた時の嬉しそうな顔が見たいからこれからも一緒に挑戦していきます!!
CIMG1290 (どの絵の羽子板にしようかなぁ~)

 

CIMG1291(コマにはなが~い紐!)
CIMG1277(先生と一緒にコマ回し)
CIMG1280(コーンいい音出てます♪)

 

水・金りんご組のお友だちは、在園児と一緒に『どんど焼き』に参加しました。
お正月飾りなどを焼いた大きな火にみんな圧倒された様子で、年長さんがその火で焼いたお団子を見せに来てくれると、真剣な顔で見ていました。
CIMG1293 CIMG1295

火・木りんご組は、遅ればせながら17日に小ぢんまりと『どんど焼き』を行いました。
みんなで順番に3~4人ずつお団子のついた竿を持って火で焼きました。
こちらも興味深そうに見つめていました。昔ながらのこうした行事、大切にしていきたいですね。
CIMG1316 CIMG1320
そして、両日とも『どんど焼き』の前に市村先生と原島先生が練ってくれた団子のタネを、子ども達の小さな手で小さく丸めた可愛いお団子にしたものを、園長先生がみたらし団子にしてくださりお弁当の後に美味しく頂きました。
CIMG1306 CIMG1309
これで今年も元気いっぱい丈夫な体でいられるね!!

 

先日のカブのお味はいかがでしたでしょうか?
「今日はカブを取りに行くよ~」と声をかけると「かぶ~?」とチョッと不思議そうにしている子もいましたが、畑に行ってみると少し土から出ているカブを見て「大根だぁ~」なんて言っていた子も、取って見て「かぶ~!」と大根とは違うことを認識したようでした。
葉っぱを両手で持って引っ張ると、すぐ抜けるので「取れた~!」とスポスポ抜いて大喜びでした。
CIMG1331 CIMG1333 CIMG1341

 

さて、早いものでエンゼルは、あと3週間ほどで終了です。
そこで、思い出制作に足型を取りました・・何が出来るかはお家に持って帰ってからのお楽しみに。
CIMG1259 CIMG1261
残り少ない日々楽しさいっぱい笑顔いっぱいで過ごしましょう!!

エンゼル 岩田 真須美