伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園

園のこだわり(日々の風景)

交通安全教室+最近の3組さん♡

2017年1月27日 金曜日

H29.1.27(金)

 

毎日寒い日が続き、朝起きるのが辛い(>_<)暖かいお布団は本当に心地いいですよね!

 

 子供達が帰りのバスで、よく眠ってしまうことがありますがお昼過ぎ、ポカポカしたお日様の光が入ってくるバスの中、

ゆらゆらした揺れがまた眠気を誘うものです。本当に気持ちよさそうに寝ている子供たちの寝顔はとってもかわいいです!

しかし、いつも寝起きだったり(^_^;)寝たままだったりするお子様をお渡しすることになってしまい…本当にすみません(・_・;)

 

 さて、先日1月24日(火)に伊勢原市の方による、

『交通安全教室』が行われましたので、その様子を少しお伝えします。

 

cまずは、たのしいパネルシアター!スーパーにお買い物に行くときに、

道のどこを歩いたらいいのかな?真ん中?右?左? クイズ形式で子供達も楽しんで考えていました。

CIMG4106 CIMG4114

 

 そのあとは、信号機を使って手を挙げて横断歩道を渡る、曲がり角では「ぴっし!」と止まる、

など約束も教えてもらいました。そして信号機の『赤・青・黄色』を使って歌に合わせてゲームもしてくれました。

CIMG4110 CIMG4112

 

 最後には年長さんの代表のお友達からお礼の言葉を言い、みんなからもお礼を言いました。

CIMG4117

その日持ち帰りました、くまさんのキーホルダーは伊勢原市の方から山王幼稚園のお友達にプレゼントとして頂きました。

かわいいキーホルダーにみんな大喜びでした。

CIMG4119

 

 年長さんは4月からは小学生!毎日歩いて学校へ行きます。

交通ルールをしっかり守って安全に通学してほしいと願っています!

 

 さて、3学期がはじまり早いもので、あと少しで1月も終わろうとしています。

卒園までのカウントダウンが始まりました。小学校へ送り出せるまでにみんなが成長してくれていることは本当に幸せでも、

お別れを考えると今からとて寂しいです。複雑な気持ちが入り混じる今日この頃ですが、

今!みんなと過ごせる時間を大切に毎日を過ごし、少しでも多くの事を子供達に伝えていけたらと思っています。

 

 1月、年長組では「命」についてのポエムを行っています。

お家に方にもご協力頂き「赤ちゃんの時の写真とお子様が生まれた時の感想」を書いて頂きました。

今、それを一つ一つ子供達に読んで聞かせてあげています!その時の子供たちの顔が本当にいい表情をしているのです!

CIMG4133

 

 まず、赤ちゃんの時の写真を見て照れ笑い…、そしてお家の方からのメッセージを真剣な顔で聞いています。

最後に私が「お父さん、お母さんからもらった命を大切にしてね」と言うとしっかりと目を見てうなずいてくれます。

 

 「命」…とっても難しいテーマですが、今、この年齢だからこそ素直な気持ちで考えることが出来る、

向きあえる事があると思います。私達も子供達と一緒に考え、分かりやすいように伝えていけたらと思っています。

お家の皆様、ご協力本当にありがとうございました。出来上がりましたら、

お部屋に飾りますので、また是非見にいらしてくださいね!

 

 そして、2月の発表会に向けて練習も開始しています。今は、自分で考えた言葉をロッカーの所に貼り、

何度も読んで覚えています!素敵な言葉がいっぱいです!こちらもどうぞお楽しみに!

CIMG4128 CIMG4130 CIMG4124

 

 インフルエンザにはどうぞご注意くださいね。

CIMG4013 CIMG4010

CIMG4009 CIMG4008

CIMG4007 CIMG4005

CIMG4002 CIMG4000

 

さくら3組 大谷智恵子