伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園

園のこだわり(日々の風景)

鯉のぼり製作(年中)

2017年5月1日 月曜日

平成29年 5月1日

今日から5月のスタートです! 初めは不安そうな表情をしている子ども達が多かったのですが、それがまるで嘘だったかのように毎日たくさんの笑顔を見せてくれています!!子ども達の楽しそうな笑顔を見ると私も元気になります!!新しい友達とも楽しそうにおいかけっこやなわとびで遊んでいる様子が見られてとても嬉しいです!

 

園庭には鯉のぼりが飾られています。

青空で気持ちよさそう泳ぐ鯉のぼりをみて子ども達は「大きい鯉のぼりがお父さんかな?」「赤くて小さいのが赤ちゃんかな?」などと楽しそうに話しています。

DSC03092

 

今日から10日までの間に、各学年の鯉のぼり製作をお伝えします。

 

まずはじめは年中組です。

年中になって初めての製作で鯉のぼりを作り始めました!

まずはうろこの部分を二枚、重ね切りをしていきます。

大きさも小さくカーブもあるので難しいかな?と心配していたのですが、はさみを器用に使って上手に切れていてとても驚きました!

また切る前にはさみの使い方の確認をしていくと、しっかりと覚えていて、いつも以上に集中して取り組んでいました!

CIMG9971 CIMG9970

 

次に、ビニール袋に切ったうろこや目をセロテープで貼っていきます。

セロテープを使うのは初めてで、少し苦戦をして「出来ない~~」と言う声が多くあがっていました。しかし、おうちなどで使ったことがある子が出来ない子にやり方を教えてくれて挑戦してコツを掴むと「先生!上手にできたよ!」笑顔で嬉しそうに教えてくれました。

自分だけができればいいということではなく、友達もできるように教えるという気持ちが出てきていてこの気持ちを大切にのばしていきたいと思いました。

テープ1セロテープ2

そして最後に袋の中に自分の好きな色の花紙を入れいきます。

袋を持って「お買物~♪」「どれにしようかな~」と言って楽しそう選んでいる姿を見ることが出来ました!

全部の色を入れてカラフルにする子や、好きな色だけを入れる子など、中には一色だけをいれる子もいて、一人一人の個性が出ていてとても可愛い鯉のぼりができたと思います!

ハナガミ選び2 ハナガミ選び1

ハナガミ入れる1 鯉のぼり 完成

 

出来上がった鯉のぼりは明日持ち帰りますのでどうぞお楽しみに~

子ども達がとても頑張って作ったので、お家でもぜひ飾って頂けると嬉しいです!

 

すみれ組 森紗里奈