伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

年少組 こいのぼり製作

2017年5月2日 火曜日

H29.5.2(火)

 

5月に入り、爽やかな季節となりました。

園庭のこいのぼりも子どもたちに負けないくらい元気に泳いでいます!

 

さて。今日は年少組のこいのぼり製作について書きたいと思います!

 

年少組では、みんなで鯉のぼりの鱗を作りました。

 

先ずは、半分の大きさの紙皿にクレヨンで模様を描きます。

DSCN3941

IMG_1153

DSCN0492

IMG_2836

自分の好きな色で自由に描くので、一人一人の個性がよく出ています(*^_^*)

お絵かきが大好きな子どもたちは、とても楽しそうでした!

 

 

次は、細長い画用紙をハサミで四角い形に切ります。

今回、幼稚園でハサミを使うのはほとんどの子が初めて!

 

切るときの手はグーで開くときはパーだよ!と話をし、子ども達は「グーパーグーパー」と言いながら皆で楽しく切りました!

 

皆、ハサミを使えたことがとても嬉しかったようで「もっとハサミやりた~い!」との声が!まだまだ使い足りない様子でした(*^_^*)

 

最後は、切った画用紙をのりで紙皿に貼っていきます!

DSCN3983

DSCN0505

IMG_1166

 のりを幼稚園で使うのもほとんどの子が初めて☆

お母さん指で少しだけのりをとって塗ろうね~!と話をし、皆、約束を守ってとても上手に貼れました!

 

最後は、出来た鱗を大きな鯉にぺたぺた貼っていくと、クラスみんなで作った大きな鯉のぼりの完成~☆

 

もも組さんのこいのぼり

IMG_1199

 

すずらん組さんのこいのぼり

IMG_1202

 

たんぽぽ組さんのこいのぼり

IMG_1198

 

ひまわり組さんのこいのぼり

IMG_1200

 

鱗がカラフルで、とても素敵な鯉のぼりですね!!

 

クラスによってそれぞれの良さがあって、見ていて楽しいです(*^_^*)

どのクラスもとても上手な鯉のぼりが出来ました☆

 

子どもたちも完成した鯉のぼりを見て、にこにこ☆

「僕のこれ~!」と言って自分の作った鱗を教えてくれたりと、何だかとても嬉しそうでした!

 

入園、進級し新しいクラスの皆で作った初めての作品です!

子どもたちにとっても、担任にとっても特別な製作となりました。(^v^)

 

 

たんぽぽ組さんでは、歌を歌うときや朝の挨拶をするとき、「お庭にいる鯉のぼりさんに聞こえるくらい大きな声で歌えるかな~言えるかな~」と言うと、皆とても元気な声が出ます!

 

「鯉のぼりさんビックリしていたよ~!」と言うと、とても嬉しそうな表情を浮かべる子どもたち(*^_^*)

みんな、鯉のぼりが大好きです☆

 

 

年少組さんは、入園、進級して約1カ月が経ちましたね。

 

子どもたちは徐々に幼稚園にも慣れ、毎日元気に登園してきてくれて私たち職員もとても嬉しいです!

 

お友達とも仲良く遊んだり、お話をしたりする姿も多く見られるようになってきて子どもたちの成長を感じます(*^_^*)

 

明日からはGWで長いお休みに入りますが、体調に気をつけ、素敵なお休みをお過ごし下さいね。

 

5月8日の月曜日からまた元気な子どもたちに会えるのを楽しみにしています!

先生達はみんなが来るのを笑顔で待っているよ~(*^_^*)

 

 

たんぽぽ組 渡部菜都美