伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

☆大きくなっても山王っ子☆

2017年5月23日 火曜日

H29.5.23(火)

 

 先週は保育参観があり、沢山のお家の方々に幼稚園に足を運んで頂きありがとうございました。入園進級してからの子供たちの元気な日常の姿を見て頂けたかと思います。GW明けは、大人でも「5月病」という言葉があるように、新しい環境に慣れるために頑張った4月から、少し緊張もほぐれだんだんと周りが見えてくるようで、4月は泣かずにいたのに、ぐずってしまったり、イヤイヤ病が出てきてしまうこともありますね。それもだんだん落ち着いてくると、6月の梅雨の時期がやってきます。こうして環境にも徐々に慣れていくんですね~。

 

 さて、先日GW明けに、3月に卒園した新一年生に幼稚園からお手紙を送りました。「元気にしてるかな~?」「給食はじまったかな?」「お友達沢山出来たかな?」みんなの事を思いだし、理事長・園長先生、元年長担任からお手紙を書かせてもらいました。みんなに届いたかな~?

P1170411

 卒園すると、なかなかみんなに会えなくて寂しいな~と思いますが、ご兄弟がいたり、課外のクラブがあったりで幼稚園に来てくれる小学生に会えるのはとっても嬉しいものです。

 

 そして、さらなる出会いも!只今、山王幼稚園に実習生として勉強に来ている「みく先生!」みく先生も実は山王幼稚園の卒園生です。今は幼稚園の先生になる為に学校で頑張っています。「実習は楽しいです❤」と言って子供と元気に遊んでくれています。6月になるとまた、違う実習生もやってきますが、その先生も卒園生さんです!

P1170435

 今年から、山王幼稚園の仲間として頑張ってくれている、さくら2組の山口玲奈先生も、実は山王幼稚園の卒園生。他にも沢山、山王幼稚園卒の先生はいるんですよ~☆

DSCF6316

 星野輝美先生、原島亜紀子先生、尾﨑彩香先生、森加奈恵先生も山王幼稚園の卒園生です!保護者の皆様の中にも、卒園生の方がいらっしゃいますね!こうして、つながっていく【山王の輪】がどんどん広がって行ってくれることは本当に嬉しいです。

 

 卒園するとなかなか園に来る機会は減ってしまうと思いますが、フッと思いだしたときにでも遊びに来て、お喋りと共に近況報告が聞けたらな~と思います是非!お待ちしています!!。

 

 今は毎日の生活を頑張ってる、小さな子供たちが、また大きくなって山王幼稚園に戻ってきてくれる日が今から楽しみです♪

P1170396 P1170397

(先週は、ばら組さんにお邪魔させて頂く事があったので、ばらさんの頑張ってる写真を載せさせて頂きます(^^)!)

P1170401 P1170402

P1170403 P1170408

P1170409 P1170410

(年長さんはリレーをやっていました!)

P1170400 P1170399

 

 教務主任 大谷智恵子