伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

クレヨン遊び

2017年6月2日 金曜日

H29.6.2(金)

 

2017年になって半年が経つんですね!

新年度も始まって、もう2か月!!

月日の早さを感じるこの頃です。

 

入園してから、少しずつ自分の力で出来ることが増え、できた喜びを感じている子ども達。

先生に言われなくても、朝の支度が出来るようになったよ!

片付けもきれいにできるよ!

DSCN4027r

アザラシ・ブリッジ合格したよ!

DSCN4286y DSCN4287r

逆さになるのもこわくないよ!

DSCN4288r

メロディオンの音が出たんだよ!お歌に合わせて吹けるようになりました♪

DSCN0644y

毎日子ども達は、沢山の事に挑戦し、ひとつずつ出来ることを増やし、子ども達のペースで成長しています!

出来るようになった時の表情はとっても素敵です♡

子ども達の「できた」を見逃さず、一緒に喜びたいです!

保護者の皆様とも、お子様の成長を一緒に感じていきたいです!

 

さて!年少組の活動のひとつ!

クレヨンあそびをご紹介します♪

クレヨンでクルクル

DSCN4172e

ナミナミ~

DSCN0643t

描くことの楽しさを知ったり表現したり、線をしっかりと描くこと、手本を見ながら真似て描くこと…

クレヨンあそびを通して、色々なことを伝えていきます!

そのクレヨンあそびのひとつ、シャボン玉『○』を描くページをご紹介したいと思います!

まずは導入で、みんなでシャボン玉遊びをしました!

優しく息をふぅ~

IMG_3474 IMG_1286e IMG_3478u DSCN4258r

できた~飛んだ~

DSCN4254t DSCN4264r DSCN0781r IMG_3471r

みんなとても楽しそう♪

DSCN4264r DSCN0771t

担「シャボン玉ってどんな形してるかな?」

子「まる~!丸い形してるね!」

担「じゃあ何色かな?」

子「白?透明かな?」

 「あっ!虹色だ~!」「いろんな色が見える!」

実際にシャボン玉を目の前で見て感じて、新しい発見がありました(*^_^*)

IMG_1287e

さあ!みんなでシャボン玉を描いてみよう!

シャボン玉の形、色を思い出しながら、クレヨンをしっかりと持って、丸を沢山描きました!

DSCN4269rDSCN4274u DSCN4277u

紙一面をシャボン玉でいっぱいにしましたよ!

筆圧もしっかりとしていて、上手に描けたね♡

 

実際に見たり、感じたり、体験したりしながら、子ども達に色々なことを伝えていきたいです!

様々な経験を通して学んでいってほしいと思います!

これからも、みんなと一緒に楽しい幼稚園生活を過ごしていこうね♡

いつもありがとう

 

明日は待ちに待った、親子ふれあいデーです!

お気をつけてお越しくださいね!

明日お待ちしています(*´▽`*)

 

もも組 高橋由衣