伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園

園のこだわり

時計製作(年長)

2017年6月12日 月曜日

H29.6.12(月)

気温差の激しい日が続いています。皆さま体調はいかがですか?体調管理に気を付けて元気に梅雨をのりきましょう!

さて、幼稚園では6月10日の「時の記念日」にちなんで時計の製作を行いました。本日から4日間、各学年の時計製作について紹介していきたいと思います!トップバッターは年長組です!!

 

年長組では市村先生が考えて下さった時計のポエムを読み、お手本をよーく見ながら文を書き写しました。そして、そのポエムを読んでどう感じたのか?時間を大切にするためにはどうすればいいのか?など自分の気持ちも書きました。

時計1 時計2

 

「友達とお菓子を食べると楽しいからおやつの時間が好き」

「お家の人とお出かけする時間が好き。大切にしたい」

「みんなでご飯を食べる時間を大切にしたい」

「時間を作るために早く行動する」

 

みんなそれぞれ色々な時間を大切にしていることが伝わってきます(^^)

 

楽しい時・頑張っている時、どんな時も時間は過ぎること、過ぎた時間は二度と戻らないこと、時間を大切にすること、当たり前のことのように思いますが改めて考えたり意識しようとするととても難しいことですよね…。

大好きな人と過ごす時間は本当に楽しく、あっという間です。4月にさくら2組としてスタートしてから2か月が経ちました。私はさくら2組25人のみんなと体操をしたり遊んだり一緒にお昼ご飯を食べたりお話をする時間が大好きです。このポエムを読んでいつまでもこの時間があるわけではないんだ…。と気付かされました。いま生きていること、さくら2組25人で過ごせる時間を当たり前に思わず、一瞬一瞬を大切にしていきたいと思います。そしてまた、子ども達も楽しい時間、頑張る時間、好きな人と過ごすかけがえのない時間を大切にしていってほしいと思います。

 

2組では時間に対して興味や意識を持ってほしいな~と思い、ポエムを読む少し前から砂時計をおくようにしました。文字盤は無いけれど時間を知ることが出来る手段としてこういう時計もあるんだよ!と伝えたところ、子どもたちは興味津々!落ちる砂を眺めたりひっくり返してみたり…。じーっと静かに見つめる姿、とっても可愛いです❤

時計5 時計6

時計7

 

ポエムの他にも時計のメダルを作りました。

くるくる針が動きます!好きな時間に合わせたり、首から下げてみたり♪

時計9 時計10

時計11 時計12

時計13 時計14

 

「時間」を意識するようになった子ども達。

これからも時間を大切に、一日一瞬を過ごしてほしいと思います。

時計は幼稚園で遊んでから持って帰ります♪お楽しみに♪

 

さくら2組 山口玲奈