伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

「時計製作☆年中組」

2017年6月14日 水曜日

2017.6.14(水)

 

「雨だとお外で遊べないね。」

そんな言葉が沢山聞こえてくるこの時期。

ある子が「お花は雨が嬉しいんだもんね!」と

言っていました(*’▽’)

5月下旬から育て始めたあさがおの影響からか

雨でも皆ニコニコで登園してくれます(^O^)!

 

さて、昨日持って帰ってもらった年中組の時計製作をご紹介します!!

 

年中組は<ゆらゆらカタツムリ時計>を作りました!!

 

 

☆先ずは、文字盤を切ります☆

時計1

 

☆次に丸を自分で描き、重ね切りをします。

これはカタツムリの目になります(*’▽’)☆

時計2

 

ハサミが上手になってきた年中組さん!!

毎回ハサミの使い方を確認してから始めています。

短い時間で綺麗に切れました)^o^(

 

☆そして切った文字盤の丸の中に数字をかきました。

ワークでの練習の成果が出ていて、皆上手!(^^)!

先ずは鉛筆でかき、出来た子は手を挙げて先生がチェックします☆

時計3

☆先生から「OK!!」をもらった子はマーカーでなぞります☆

時計4

☆カタツムリの目はクレヨンで描きます☆

時計5

☆文字盤の周りは色鉛筆で、お皿にはクレヨンで好きな絵を描きます☆

そして、お皿を半分に折り、のりで文字盤を貼ります☆

時計6時計7

☆時計の針も自分達で切り、カタツムリの目、針をつけたら

ゆらゆらカタツムリ時計の完成(≧▽≦)☆

 

「先生のカタツムリはツムリンっていう名前なんだあ!!」と私が言うと

沢山の子が自分でつけた名前を教えてくれました!

「僕のはうめちゃん」「カタツムリくん!!」「ももえちゃん」と

色んな名前が出てくる中…….

1人の子が「からす!!!!!!」と言い

「からす!!!!!面白い名前だね~」と皆で大笑い(≧▽≦)

 

うめ組ではお部屋の中でお散歩をしました!!

 壁面で作ったあじさいや草むらの上をお散歩しながら

お友達のカタツムリに「こんにちは~!お名前は?」と

皆仲良く遊べていました(*^▽^*)

時計9 時計10 時計11 時計12 時計13 時計14 時計15

お散歩するだけでなく、

「これは何時でしょ~?」と時計の読み方も皆で考えてみました(^O^)

 

これから自分で時計を見て動いたり、約束の時間を守ったりと

徐々にでも自分で時計を見る習慣がついてくれればと思います!!

毎日時間を大切に、楽しく過ごそうね♪♪

 

おまけ

年中組の6月の歌は「あめふりくまのこ」「とけいのうた」です。

うめ組は体を動かす事が好きな子が沢山いる為、

歌詞に合わせて、皆で振り付けをしています(´▽`*)

 

ここでは「あめふりくまのこ」の1番の振り付けをご紹介します!!

 

♪おやまに あめが ふりました

時計16

♪あとから あとから ふってきて

時計17

♪ちょろちょろ おがわが できました

時計18

 

全部子ども達が考えてくれています!!

想像をしながら色々な動きで表現をしてくれる子ども達(^^♪

体を動かす事で歌う事がより楽しく、歌詞も覚えやすくなっているのでは

ないかと思います。

「とけいのうた」も体を動かしながら歌っています!!

どんな時でも「楽しく!!」過ごしていきたいですね(*^▽^*)

 

うめ組 加藤早紀