伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園

園のこだわり

時計製作 ~いちご組~

2017年6月15日 木曜日

H29.6.15(木)
紫陽花が花を咲かせ、綺麗に色づき始めました。梅雨に入り、雨の日が続くのかと思っていると、雲の隙間から太陽が顔を出し、気温もぐんぐんと上昇⤴⤴ 昨日、今日とお天気も良く、汗ばみながらも、子ども達は、元気いっぱい体を動かして楽しく過ごしていました!!
まだまだこの時期、暑い日もあれば寒い日もあり、また、ジメジメと湿度の高い日もあります。体温調節がうまくできず、発汗もできずに熱が体の中にこもってしまい高熱を出してしまう子や暑さで体力を奪われて体調を崩してしまう子がこれからの季節、増えてくるのではないかと思われます。室内の温度や湿度、室内と戸外との温度差にも十分注意して、こまめな水分補給と汗をかいたらタオルやハンカチでしっかりと拭いたり、着替えをして、体調管理をしっかりと行なっていきましょう!!
さて、4日間にわたりお伝えしてきた時計製作も最終日となりました。年長さん・年中さん・年少さんと各学年、上手に文字や数字を描いたり、ハサミやのりを使って上手に切ったり、貼ったり・・・とっても素敵な時計が完成しましたね いちご組さんも頑張りましたよ
お待たせしました!!これから、いちご組さんの時計製作の様子をご紹介したいと思います。いちご組さんの時計は・・・
男の子は『ミッキー』女の子は『ミニー』です。

DSCN3875
◆作り方◆
➀丸く切ってある肌色の画用紙(文字盤)に黒の丸シールを張り、クレパスで目や口を描き、ミッキー・ミニーのかわいい顔の出来上がりです

DSCN3850DSCN3849DSCN3851
➁かわいくできた顔と耳を黒の工作紙にのり付けします。

DSCN3861DSC05606DSC05607DSC05614DSC05620DSC05618DSCN3863
➂子ども達がモールと時計のはり、ミッキーの蝶ネクタイ・ミニーのリボンをそれぞれ選び、担任がそれぞれのパーツをつけて・・・・完成で~す!!

DSC05639DSC05640DSC05642DSC05641DSCN3873DSCN3872
できあがった時計を見て、「ほら見て~!ぼくのミッキーだよ」「○○ちゃんのミニーちゃんかわいいでしょ~」・・・と大喜びでした。みんな、とっても上手にかわいくできたね♪♪

DSC05635DSC05634
まだ、数字も覚えている途中で時計の読み方も????の子がほとんどですが、「とけいのうた」を歌いながら、自分で作った時計の針をくるくる回したりして、喜んで遊んでいました。

DSC05633DSC05632DSC05631DSC05625

子ども達に少しずつ、時間に興味を持ってもらえるように絵本を読んだり、「~時だね。○○の時間だよ。」など、各活動の時間を時計見ながら声に出して分かりやすく伝えていき、楽しく覚えていけるようにしたいと思います。
さて、4日間にわたる時計製作のご紹介はこれでおしまいです。いかがでしたか?
子ども達は、日々、色々なことに挑戦し、たくさんの経験・体験を通して大きく大きく成長しています。時間は止まってくれません。そして、戻すことも出来ません。「もっと~してあげればよかった。」「あの時~してあげてれば・・・」など、お子様が大きくなってから後悔しないように、今は、こんなに小さな子ども達も「あっ!」という間に大きくなってしまいます。どうぞ、お家の皆様も、今この時、かわいい大切なお子様との時間を大切にお過ごしください。私達も、山王幼稚園の子ども達と過ごせる時間をこれからも大切にして、毎日、笑顔で楽しく元気に過ごしていきたいと思います。どうぞ、よろしくお願い致します。


いちごA組 小出香苗