伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

命♡成長♡

2017年7月10日 月曜日

2017.7.10(月)

 

毎日暑い日が続いていますね(^^; 夏ですね~!!

そんな夏をみんなで考え、感じてみようと思い、グループに分かれて3組の夏の風景を作ることにしました。

カブトムシ・海・花火!!

IMG_0267

IMG_0270

IMG_0277

IMG_0279

このテーマも自分たちで決めました。はじめは一人で作ろうとしていたみんなですが、同じグループにいるとどんどん話がはずんで、気が付くとみんなで一つの作品を作り上げていました!みんなのイキイキとした顔✨自分の気持ちをぶつけて話し合う真剣な顔✨できた時のやり遂げた!という満足そうな顔✨いろんな表情を見せてくれたみんな♪みんなで一つのものを作り上げる難しさも楽しさも感じてくれていたら嬉しいです\(^o^)/

IMG_0265

IMG_0261

IMG_0251

IMG_0250

IMG_0249

 IMG_0290

 

そして、実は3組に、新しい仲間が来てくれています♪

すずらん組さんに来ていた新しい仲間をいいなぁ…と言っていた私と3組のみんなのために、市村先生がお家の近くの田んぼで獲ってきてくださいました。ありがとうございます!!

それは・・・・おたまじゃくしです!!!!

 IMG_0185

休み明け、お部屋に来たみんなはすぐに気が付きました。「なんでおたまじゃくしがいるの?」「どうしたの?」「すごーい!たくさんいる!!」「ちいさい!」と大興奮でした(^^♪

なかなか見る機会がないからなのか、意外にも女の子の方が虫かごの中のおたまじゃくしに興味津々♪

 IMG_0187

 

男の子は「見たことあるから!」となんだか得意げでした(^O^)/でもそんな男の子もやっぱり気になるんですね(^^)トイレに行く前やロッカーに物を取りに行くときなど、ちょっとした時間に覗いています!可愛いですね♡

 IMG_0240

IMG_0242

 

私はザリガニを飼ったことはありますが、おたまじゃくしは初めてだったので何を食べるのかどんなふうにお世話をすればいいのかわかりませんでした…ここで虫が好きな男の子たちの出番です\(^o^)/「エサは金魚のえさとかかつおぶしとかを食べるよ」と教えてくれました!他にも「足が生えてきたらフタを開けっ放しにすると跳んで行っちゃうから気をつけないとだダメだよ」とカエルになるまでに気をつけることも教えてくれました!すごいですね✨ 気が付いた子ややりたい子にエサをあげてもらったり、お水を取り替えるお手伝いをしてもらっています♪

IMG_0205

そんなおたまじゃくしさんに次の週も仲間が増えました!そしてそのおたまじゃくしたちは前のおたまじゃくしより大きくて少し足が生えていました。「足がある」「もうすぐカエルになるぞ」とまたまたみんなは興奮です(^^)毎日虫かごを見て、おたまじゃくしの成長を楽しみにしているようです♪そして4匹はカエルになりました!!

残りのおたまじゃくしが、すぐにカエルにならないもどかしさはあるようですが、この少しずつの成長をしっかり見ることができて楽しいですね(^◇^)そしてこの少しずつの成長はみんなと似ていますね☆

 

みんなもこの1学期でたくさんのことができるようになりました。でもそれはすぐにはできないことがほとんどでした。毎日毎日繰り返すことで分かるようになり自分の身についてきました。体操やメロディオンももちろんですが、靴をそろえること!!小さい子のお手伝いをしてあげること!!挨拶を自分からすること!!今だけでなく大人になっても大切なことが一つ一つできるようになっています。自分で気を付けなければできないこと、勇気が必要なこともあります。はじめはなかなか意識することができませんでしたが、今では「両手で靴をそろえなきゃ!!」「あっ!靴!揃えるの、忘れてた~!」と自分で気が付いて確認しに来ています。恥ずかしくて声をかけられなかった子も自分から「お手伝いに行きたい!」と言ってくれるようになりました(^^)嬉しいですね♪

 

お部屋の前ではトマトと稲(大木先生が持ってきてくださいました)、朝顔も育てています♪植物や食べ物・動物を通して命の大切さや沢山の成長を知ることができました!

IMG_0213

IMG_0212

IMG_0243

みんながカエルになるのを楽しみにしているのと同じように私もみんなの成長が嬉しく楽しみです(*^_^*)

 

これからもみんなにとって大切なことは何かな?と考え、少しでも素敵なお兄さん・お姉さんになれるようにお手伝いをしていきたいと思います♡

 

 

今日は7月生まれのお友達の誕生日会がありました!

7月生まれのお友達がやぐらの上で踊りました♫夕涼み会も待ち遠しいですね!

暑―い夏に生まれた7月生まれのお友達!暑さに負けず大きくなってね(^-^)おめでとう♪

 IMG_0299

 

1学期も残すところと一週間となりました。あと少し、みんな元気に来てね♪

 

さくら3組 尾﨑 彩香