伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

7月7日 ☆七夕☆彡

2017年7月7日 金曜日

H29年7月7日(金)

 

 7月に入り、あっという間に一週間が過ぎ、今日は七夕ですね。

6月から各学年、七夕飾りを作り始めました。6月の誕生会では、七夕のお話を先生達が、ブラックパネルシアターで、伝えてくれました。みんなで七夕の歌も歌いました。

ロマンチックでもあり、夢のある七夕の由来、いくつになっても心が癒されますね。

七夕飾りも、それぞれ趣向を凝らして可愛いく、大きな笹に飾られていました。

短冊に、みんなが願い事を考えて、担任の先生がそれを聞いて書いてあげたり、自分で書ける年長さんは、一生懸命書いた短冊が風に揺られていました。

P1100420 P1100423

 一人ひとりの願い事をそっと見て見ると、、、「ウルトラマンになりたい」「プリキュアになりたい」「~になりたい」等から、「~が欲しい」等自分の欲しい物を書いてる子、「逆立ち歩きができるようになります様に」「側転がうまく回れます様に」等自分を見つめて頑張りたいことを書く子、それぞれが違って、可愛くて、子供達のつぶやきが、画一的じゃなくて、自由で、素直で、伸び伸びしていて心が洗われる気がしました。

P1100421 P1100422

P1100424 P1100425

P1100426 P1100431

P1100431 P1100428

 七夕、、こうした夢のある季節のお話を、忘れないで伝え受け継がれていって欲しいと思います。

P1100429 P1100430

P1100433 P1100432

 

 7月の、私からの子供達への手紙に、ありがとうを沢山言いましょう!、ありがとうを沢山言われましょう!と、書きました。ありがとうって嬉しい言葉ですよね。言われて不愉快になる人はいないですね。子供達には、お家の方、先生、お友達、周りにいる人にありがとうを、いいましょう!と、伝えました。

 

P1100420

 あと、10日程で、夏休みにはいりますね。お家でも、子供達からは勿論、お家の方からも子供達にありがとうを沢山いってあげてくださいね。ありがとうが飛び交う夏休みを過ごして下さい。毎年聞かれる水の事故等、子供の事故、怪我には、十分に気をつけて、親子で長い休みならではの体験を沢山させて、一緒に楽しい夏休みをお過ごし下さい。

 

教頭 市村 恵美子