伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

いちご組★七夕飾り製作★

2017年7月6日 木曜日

H29.7.6(木)
 ジメジメと蒸し暑く、毎日30℃を超す暑い日が続いていますが、子ども達は暑さに負けずに元気いっぱい過ごしています!! しかし一方で、体温調節がうまくできずに熱が体内にこもってしまい高熱を出してしまう子や暑さで体力や食欲などが低下し体調を崩してしまう子も少なくありません。子ども達だけでなく私たち大人も体調管理をしっかり行い、適度な休息、水分補給をしっかり行い、楽しく元気に過ごしていきたいですね
 さて、明日は7月7日『七夕』ですね 園庭とホールの玄関前には、年長さん、年中さん、年少さんの願いがいっぱい詰まった、色とりどりのとっても素敵な七夕飾りが飾られています!!

DSC05825DSC05814

いちご組さんも先日、お部屋の前の軒下にある笹に飾り付けをしました。「どこにつけようかな?」みんな、とっても嬉しそう

DSC05764DSC05765DSC05766DSC05772DSC05773

ここで、いちご組さんの七夕飾りの紹介をさせていただきたいと思います。
いちご組さんは、「三角つなぎ」と「スイカの短冊」を作りました。

DSC05815
「三角つなぎ」は、5枚の三角形の折り紙の頂点にのりをつけて、貼りつなげていきました。みんな、のりの使い方がとっても上手になったね

DSC05676DSC05678DSC05685

「スイカの短冊」は、半円の緑色の画用紙(大)と赤色の画用紙(小)を貼り合わせて、スイカの種を指スタンプでペタペタ・・・ 美味しそうなスイカができました!!

DSC05729DSC05733DSC05736DSC05740DSC05741

♪すいかのめいさんち~♪・・・と完成したスイカを見て、みんなで大合唱

DSC05742

そして、カラフルなストローにひもを通して、笹にかけられるようにスイカにつけました。みんなの願いを書いた短冊も最後につけて完成です!!

DSCN3931DSCN3932

DSC05746DSC05753DSC05758

 願い事は、担任が子どもたちから聞いて代筆して書きました。まだ、2・3歳の子ども達なので「お願い事って???」といった様子の子ども達でしたが、「どこか行きたいところはある?」「何か欲しいものはあるのかな?」「何をしてみたいかな?」・・・など、いろいろなことを聞いてみたり、楽しくおはなしをしていくうちに、かわいく・すてきなお願い事を短冊に書くことができました。

DSC05811DSC05812DSC05813
子ども達とのやり取りを通して、《恥ずかしがらずに自分の思いや、考えを教えてくれるようになって、みんな、すごく成長したなぁ・・・》と、子ども達の心の成長も実感する事ができました。
 明日は、晴れてきれいな天の川が見えるといいですね
心も体も大きく大きく成長しているみんなの素敵な願い事が、どうか叶いますように・・・

いちご組 小出香苗