伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

年少組 七夕製作☆彡

2017年7月5日 水曜日

平成29年7月5日(水)

 心配していた台風は夜中に通り過ぎ、

今日はすっかりいい天気になりましたね!

 

さて、今日は年少組の七夕製作をご紹介したいと思います。

年少組では「おりひめ・ひこぼし」と「短冊」の二つを作りました♪

 

最初は「おりひめ・ひこぼし」からご紹介したいと思います(^-^)

まずコーヒーフィルターに水性のペンで

模様を描き、霧吹きをして着物を作ります。

水でにじむ様子が面白くて、中には

びちゃびちゃになってしまうほど夢中になって霧吹きしている子も(*^▽^*)

IMG_1364 IMG_1363

IMG_1365 IMG_1366

丸をハサミで切り、クレパスで顔を描いて

着物とのりで合体したら、おりひめとひこぼしの完成~✨

IMG_1373 IMG_1375 IMG_3897

小さな丸に顔をかくのは少し難しかったけど、

可愛く出来て、みんなとても嬉しそうにしていました(*^^*)

 DSCN1032 DSCN1030

次に「短冊」。

大きさの違う丸を二つ切り、好きな色のキラキラテープを選びます。

最初はまっすぐ切るのも難しそうにしていたみんな。

ハサミが少しずつ上手になってきて、丸も上手に切れるようになってきました(*^^)

DSCN4317 DSCN4316

キラキラテープを間に挟んで2つの丸を

のりでつけ、その上に手形のスタンプを押します。

子ども達の小さな可愛い手を星に見立ててペタッ!

DSCN0918 IMG_1344

筆を使って絵の具を手に塗るとき

「くすぐったい~!」「気持ちがいい~♪」

なんて言いながら、キャッキャッと

とっても楽しそうにしていたみんなでした!♡

仕上げにみんなでびりびりちぎったキラキラ折り紙を手形の周りに貼ったら完成!

IMG_1349 DSCN0941 IMG_3768DSCN0935

裏には、「おおきなケーキをみんなでたべたい♡」

「ブリッジがもっとじょうずになれますように!」

「おだきゅうせんにのれますように♪」等、

子ども達の可愛い願い事が代筆してあります(*^^*)

 DSCN0993 DSCN0995

完成した2つの七夕飾りを先日、7月3日(月)にみんなで笹に飾りました♪

DSCN4430 IMG_1408 IMG_1407 DSCN1000

 一生懸命お願いする姿が可愛くて、思わず担任達もにっこり…♡

IMG_3974 IMG_3971

お星さまがみんなのお願い事見てくれるといいね!

みんなの願いが叶いますように…☆彡

 

すずらん組 川上悠希