伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

すみれ組☆夏の製作!

2017年7月20日 木曜日

H29 7・20(木)

5月の終わりに植えたあさがおは、私の身長を超えるくらいに大きく成長しました!小さなつぼみも出来てきていて綺麗なお花が咲くまであと少し!楽しみですね!

DSCN2308DSCN2314

 

今日はすみれ組の夏の製作を紹介したいと思います!

コーヒーフィルターを使って美味しそうなかき氷を作りました!

まずはお皿の形の画用紙を切り、好きな絵を描いていきます!4月当初に比べるとハサミの使い方もスムーズになり子ども達の成長を感じ嬉しく思います(/_;)

DSCN2294

 

次にコーヒーフィルターにマーカーで模様を描きます!「メロン味にするんだ~」「色んな味のカラフルなかき氷にするの~」など楽しそうな声が聞こえてきて、どんなかき氷ができるのか私もワクワクです!模様が描き終わったら霧吹きで水をかけます!すると、マーカーがにじんで色が混ざり、とっても綺麗な色に大変身☆「わあー!」と歓声があがり目を輝かせて行う姿をみる事が出来ました!!

DSCN2298DSCN2295DSCN2296

 

そしてスプーンの部分に自分の名前を書くことに挑戦☆お手本を見ながら上手に書けていてびっくりしました!!毎日のひらがなのワークの成果が着実に出てきていますね♡

それを上手にのりで貼り合わせれば完成!!

お部屋に飾ってみると個性豊かで美味しそうなかき氷ができて子ども達も私も大満足です(*^▽^*)

DSCN2317DSCN2316

DSCN2315

 

 

昨日、一昨日と行われた、夕涼み会にお越しくださりありがとうございました。

無事2日間終えることができて本当に良かったです。

踊ることが大好きでお部屋でも沢山練習してきたすみれ組さん。

本番は少し緊張していましたが徐々に慣れていき最後は楽しんで踊れていました!私にとっては、初めての夕涼み会で私自身も緊張していましたが、素敵な思い出が1つ増えて嬉しいです(*^^*)子ども達の浴衣と甚平姿がとっても可愛くてメロメロになってしまいました♡♡

DSCN2319DSCN2322

いよいよ本格的に夏休みが始まりましたね♪

子ども達に会えないのはとっても寂しいですが、夏休みの思い出話を聞くのが楽しみです!病気や事故に気をつけて楽しい夏休みを過ごして下さい(*^^*)

すみれ組 森紗里奈