伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

お泊まり保育速報 第一弾!

2017年7月26日 水曜日

H29.7.26(水)

 年長さんが楽しみにしていた「お泊り保育!」

2日間の予定を終えて、みんな元気に帰って来ました。

今日、明日の2日間のブログではその、お泊り保育の様子をお知らせします。

 

 25日朝!お家の方にと一緒に元気に登園!ワクワクドキドキの様子でした。

P1170889 P1170890

お友達同士で、何やらお話ししてます。「どんな事するのかな~?」

なんてお話ししてたのかな?

P1170893

みんなが集合したら、園バスに乗って足柄に向けて出発!

まずは、足柄ふれあいの村に行き荷物を置いて~

P1170895 P1170897

楽しみにしている、川遊びの場所「夕日の滝」に行きました。

P1170900

お弁当を食べたら、早速!川へGO!!

P1170928 P1170927

P1170940 P1170929

 川のお水は冷たくて、とっても気持ち良かったです。

中にはオタマジャクシや、サワガニを見つけたお友達もいました。

P1170933 P1170931

P1170934 P1170934

P1170935 P1170938

P1170939 P1170942

途中、園長先生が用意してくれた「スイカ」をみんなで食べて~

「甘くて美味し∼❤」とニコニコでした。

P1170948 P1170944

川遊びを終えたら、今晩の宿泊場所「足柄ふれあいの村」へ向かいました。

P1180059

P1170954 P1170952

 足柄ふれあいの村は自然が一杯の施設です。

周りは沢山の木々に囲まれていて、荷物を運ぶのも手動!

先生達のリヤカー姿です(笑)(*’▽’)

P1170951

 さわがに山荘・きつつき山荘、二つの山荘に分かれて

それぞれ荷物整理をしたり、川遊びで使ったものを片付けたりして~

いよいよ!夕食です!食事は食堂でみんなで一緒にいただきます☆

バイキング形式なので、自分で食べられるものを食べられるだけ、

それぞれが考えて、お皿に取りました。

P1170962 P1170961

P1170963

 もちろん片付けも自分達で行います!

お皿の種類ごとに、きちんと片付けが出来ました。

P1170965 P1170966

P1170967 P1170969

 夕飯を食べ終える頃には、だんだんとお外も日が暮れてきました。

この後は、更にお楽しみな「キャンプファイヤー」ですが・・・

この続きは、あすの「お泊り保育速報 第2弾!」でお知らせ致します。

どうぞ、お楽しみに!

 

 楽しかったお泊り保育、楽しさの中にも緊張や不安を子ども達は抱え

小さな体で一生懸命頑張ってくれたと思います!

 

 どうぞお家に帰ったら、のんびりゆったり過ごして、そして一杯一杯、お話を聞いてあげて下さいね。一晩、おうちの方と離れて過ごした子ども達をギューっとしてあげて下さい。

 

 教務主任 大谷智恵子