伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

お泊まり保育速報 第二弾

2017年7月27日 木曜日

今日はお泊まり保育速報第二弾!!キャンプファイヤーから二日目の様子をお知らせします。

皆で円を作り、キャンプファイヤースタート!!
まずはハメハメハ大王と女王の登場。。。

P1100621 P1100601
皆で南の島のハメハメハ大王を踊り、歌い、段々と盛り上がってきました♪

次はファイヤーの点火。先生達がストーリーを一生懸命考え、子ども達や他の先生達との掛け合いもとても楽しかったです!!

IMG_5049 P1100632

続いて手遊び「三ツ矢サイダー」

P1100640 P1100643

最後に何と!サザエさん一家が登場!!サザエさんの劇や踊りに子ども達の盛り上がりも最高潮に!!!どの先生が何の役を演じているかわかりますか?笑

P1100646 IMG_5062

 

サザエさん一家と一緒にゲームも楽しみましたよ♪

P1100650 IMG_5073

当日、お誕生日のお友達がいたので、みんなでお祝いしました。おめでとう!!

P1100655

ゆき先生から「火の話」をしてもらい、気付いたら辺り一面暗くなっていました。

IMG_5086
さあ!次は皆が楽しみにしているお風呂へ!!

お風呂は先生達に洗ってもらってから、広―いお風呂に浸かりました♪気持ち良さそうでしたよ。
お風呂が終わったら、いよいよ就寝です。。。

自分達で敷いた布団に横になり、仲良しのお友達と嬉しそうです♪
良い夢みてね。おやすみ~・・・

P1100682 P1100679 P1100669 P1100670

P1100674 P1100680

 

次の日は、6時起床!!布団やシーツを友達と協力しながらたたみます。

P1100686

その後は山荘のお部屋の掃除。ほうきやちりとりを使いながらピカピカにしてくれました!!

IMG_5097

その後は外で朝礼。園長先生の話を聞いたり、ディズニー体操も行いました。

P1100719
雨が降ったり止んだりのあいにくのお天気でしたが、合間をぬってお散歩へも行きました!!

朝食を食べたら・・・

P1100727 P1100731 P1100722 IMG_5112

もう退村式!ふれあいの村の職員の方にお礼を言って、バスで幼稚園に向かいます。

P1100736
園に到着し、お家の方が温かく迎えてくれました。その光景に胸がいっぱいに・・・

P1100743 P1100747P1100746 P1100756
皆良く頑張ったね!!偉かったよ!!寂しくなって泣いてしまう子、寂しくてもじっと耐えた子様々だと思いますが、お泊まり保育を経験した皆は一回りも二回りも大きくなっていました。
お家で「楽しかったよ!!」と報告してくれていたら嬉しいです♪

子ども達への励ましの言葉、本当にありがとうございました!!

年少組 大杉 晶子