伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園

園のこだわり

ちょっぴり大きくなった4組さん♡

2017年8月9日 水曜日

H29. 8.9(水)

今日は日差しが強く、台風一過のような暑さになりましたね(*_*)そして外ではたくさんのセミの鳴き声が響き渡り夏の気分を盛り上げてくれています!しかしまだ台風は日本列島に停滞していて、様々な災害をもたらしています(*_*)お出かけや旅行に行く際は十分気を付けて下さい。

 

 さて今日はさくら4組の1学期の振り返りと先日のお泊り保育の様子をお伝えします!!

 

 山王幼稚園の中で一番上のお兄さんお姉さんになったみんな。最初は下のお友達とどう接していいか戸惑うこともあったと思いますが、関わっていく中で表情も変わり、今ではすっかりお兄さんお姉さんの顔になっています!(^^)!お部屋の中でお友達と関わっている表情とはまた違う表情が見られとても新鮮でした!積極的に下のお友達に関わっていくみんなが可愛かったです♡絵本の読み聞かせをしたり、メロディオンを教えたり黄色バックのお手伝いをしたりと年長さんになっても初めてのことがたくさんありました(^^♪

 DSCN4053

DSCN4051

DSCN4050

 

 

 

体操も本当によく頑張っていました。自分たちで目標を立てその目標に達成できるよう毎日一生懸命練習に取り組んでいました。

一人の力では乗り越えられないことも仲間の応援が力となり乗り越えられたこともありました。ブリッジ回転、側転、逆立ち歩きと日に日に出来る子が増えていきました。そんなみんなの成長をとても感じることが出来ました♪できた時は一緒に喜びあうことができるのは幸せです。これからも最後まで諦めず一緒に頑張ってこうね♡

DSCN3983

 

 

製作では「こうやってやるんだよ~」「ここにのりつけるよ!」とお友達同士で協力しあう姿が見られました♪今までは作品が完成すると「次何するの~?」という問いかけから「誰のお手伝いしたらいい~?」に変わりました(^◇^)自分の事だけではなく周りのお友達の事も考えられるようになりクラスも少しずつまとまってきたのが感じられます(*^^*)

DSCN3869

DSCN3868

DSCN3872

DSCN3887

 

 

 

 

そして先月はお泊り保育がありました。初めて親から離れて寝るという子も多かったと思います。最初は不安な気持ちのまま始まった子もいるかもしれませんが2日目は顔つきが頼もしくみんながちょっぴり大きく見えました。

 

行きのバスの中ではお歌を歌ったり会話をしたりと笑いが絶えませんでした(*^^*)

これから待っている楽しいことに期待を膨らませ、ドキドキ・・ワクワク・・♡

 

DSCN4156

 

 

川では石を拾ったりカニやおたまじゃくしなど生き物を見つけるのに夢中な子ども達☆

 DSCN4153

DSCN4152

DSCN4137

 

 

滝も見に行きました!!

迫力ある滝に感動している子も・・・♡

 DSCN4143

DSCN4147

 

 

 

その後はすいかを食べました!

みんなとお外で食べるすいかは格別に美味しかったね♪

 DSCN4150

 

 

川を出発し足柄ふれあいの村に到着♬

自分たちで布団やシーツを敷いたよ!

みんな上手に敷けたね◎

 DSCN4168

DSCN4163

 

ご飯をもりもり食べてキャンプファイヤーの始まり!!

外で出来てよかったね♡

元気に踊ったりゲームをしたりして盛り上がりました~!

 DSCN4175

DSCN4179

 

 

お風呂に入ってさっぱりし、夜はすぐに夢の中へ☆彡

 

次の日は朝早かったけどみんなすぐに目覚めお掃除をしてきれいに!!

 DSCN4187

DSCN4188

DSCN4195

DSCN4196

 

あっという間の2日間でした!!

お泊り保育では、自分のことは自分でやります。お泊り保育は一人ではありません。みんなで協力しあうからこそできるのです。

お掃除では自分たちで役割を決め、きれいに掃除をすることが出来ました(#^.^#)

 初めての経験だったと思うけど立派にやりとげたみんなは凄いね❤

よく頑張りました◎

 

 

行事を通し少しずつ成長していく子どもたち。それと同時に仲間の大切さも感じてくれています。初めての経験も多いですがそれを乗り越えていくことで子どもたちは強く大きくなっています。2学期は運動会や発表会など行事がたくさんあります。楽しいこと、嬉しいこと悲しいこと、苦しいことをさくら4くみで共有しあいこれからもみんなで乗り越えていきたいと思います。

私も子どもたちから学ぶことが多くあります。私自身も子どもたちと一緒に成長していきたいです。

2学期もすてきな思い出をつくろうね♡

 

 

残りの夏休みもけがや事故に気を付けて楽しい夏休みを過ごしてください!!

登園日の日に元気なみんなに会えるのを楽しみに待っています♡

 

さくら4組 森 加奈恵