伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

「クラスが1つになること❤」

2017年8月10日 木曜日

2017.8.10(木)

 

ここ最近天気が崩れたり、急に気温が上がったりと不安定な天気ですが、

皆様いかがお過ごしでしょうか。

昨日、今日とサマーホームに来ている子達と沢山遊びました(*’▽’)

今日は午後雨が降ってしまったのでホールでかくれんぼをしました!!!!

学年に分かれて、それぞれとっても楽しそうでした(*^▽^*)

bu7bu2

bu1

 

 

さて、今日はうめ組の一学期をお伝えします。

4月、ドキドキ、ワクワクしたよね(#^.^#)

新しい環境は大人でも不安がありますよね。

寂しくなって涙を流す子もいましたが時間と共に減っていきました!!

「もう全員の名前覚えたんだー!!」と教えてくれる子や

自分からお友達を誘う姿も多く見られる様になってきました

ume1bu4

bu3bu5

夏休み前の最後の製作として、うめ組は魚を作りました!!!

吹き絵という技法で楽しそうに吹いています♪♪

皆カラフルに仕上がりました)^o^(

DSC03408 bu6

一人一人の魚をくっつけて貼り、クラスで大きな1つの魚が完成!!

bu8

 

私が小学生の時に習った「スイミー」をイメージしました

スイミーのお話を簡単にしてから、最後に

「スイミーと小さいお魚達は皆で1つになったから、大きい魚を追い払えるくらい

強くなったり、楽しく泳ぐことが出来る様になったんだよ!!これはねうめ組さんも一緒なんだよ!」と伝えると…

「スイミーすごいねー!!」「あんなに大きいもんねー!!」と

色々な声が聞こえてきました♪♪

話を聞くだけではピンっとこない子も多かったと思います。

実際に日々過ごしていく中で、クラスが1つになる事の大切さを

感じてもらいたいと思っています(*^▽^*)

運動会に向けて練習しているリレー。

全員が勝ちたい!と同じ気持ちを持って、全員が全力で頑張る事。

バルーンでは

皆で息を合わせて同じ動きをすること。

 

スイミーの様に同じ思いで、同じ方向に向かっていくクラスに

なってほしいです!!

 

良い事、悪い事、少しの事でもクラスで共有して、話し合って、

皆で1つになろうね

 

★おまけ★

7月25、26日、年長さんのお泊り保育に参加させて頂きました。

昨年持たせて頂いた学年やクラスの子と関われる機会になりました(^^♪

bu9 bu10

二日間一緒に過ごす中で

家族から離れて、自分の事は自分でやる年長さんを見ると

とてもキラキラしていて、

「沢山成長したんだな~」とうるうるしてしまいました(*´▽`*)

今の年中さんも来年どんな年長さんになるのかな~と今から楽しみです

 

2学期も一日一日を大切にして、

子ども達と沢山成長していきたいと思います!!

 

次皆に会えるのは夏期保育だね(*’▽’)

とっても楽しみにしているよ!!

 

残りの夏休みも体調管理に気を付け、

楽しく過ごして下さいね♪♪

 

うめ組 加藤早紀