伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園

園のこだわり

研修

2017年8月14日 月曜日

H29.8.14
 最近ぐずついたお天気が続きますね。しかも週間天気予報を見ると曇りと雨マークばかり(:_;)暑すぎるのも大変ですが、これだけジメジメ曇りや雨が続くとお日様が恋しくなってしまいますね。早くカラッと晴れて欲しいです!
 
 お盆の帰省ラッシュのニュースがテレビでも流れていますが、みなさまはいかがお過ごしですか?おじいちゃんおばあちゃんのお家に行ったり、旅行に行ったり、お家でゆっくり過ごしたり…それぞれ楽しくお過ごしのことと思います❤
私は旅行の予定はありませんが、8月上旬に県外に研修に行ってきました! 園長先生、理事長先生、市村先生、大谷先生と一緒に2日間の研修です。とても良いお話を聞かせていただきました!

IMG_0645

(始まる前です)

 

幸せとは?
それは 大事にされていること
人から大事にされると幸せ
温かい心に触れた時幸せを感じます

大事にされる人になるにはどうすれば良いか
それは 人を大事にする こと
自分に都合の良い事ばかりではなく周りの人を大事にする

一部簡単に障りの部分ですが、このようなお話を聞いて、自分自身を振り返り、「自分」だけでなく感謝の気持ちを持って、もっと周りの方を大事にしないと!!と思いました。
そして子どもにどう自然に身につけさせるのか…? それは「お手伝い」が良いそうです。
頼まれたことを素直にやる
頼んだ人が喜ぶ
役に立つことをやって良かった
自信にもつながる

残りの夏休み、たくさん「お手伝い」させてくださいね!!

このお話の他にも実践的なお話等色々お聞きしました。とても良いお話ばかりで有意義な二日間でした。また、道中大笑いで「研修」でしたがとても楽しい二日間でした。
私達だけでなく新人の先生は新人研修に行き、また違う研修に行った先生もいます。子どもたちの為に先生たちも日々勉強です!!

 

~おまけ~

今日・明日はサマーホームはお休みですが、先週ちょっとのぞきに行きました。早紀先生も載せていましたが…

かくれんぼ 年少さん・いちごさん

DSC04755 DSC04756

DSC04760誰かをかくす年中年長さん

DSC04761寛子先生でした~!

お楽しみのおやつ♪

DSC04767 DSC04770 DSC04771DSC04772

サマーホームはいつも笑顔でいっぱいです😊

事務室 原島 亜紀子