伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園

園のこだわり

ありがとう♡もも組の一学期

2017年8月15日 火曜日

H29.8.15(火)

 

今日は8月の真ん中。夏休みも残り半分となりました。

みなさん元気にお過ごしでしょうか(*^_^*)?

私は色々なライブに参戦して、元気をパワーをもらってきました!(笑)

夏休み後半も素敵な思い出を沢山つくっていきましょう★☆

 

遅くなりましたが、今日はもも組1学期の思い出を振り返りたいと思います♪

 

もも組のみんなに出会った4月。

まだ制服が大きくて、帽子が大きくて顔が隠れちゃったみんな。

小さくて、まだ赤ちゃんの表情が見られた子ども達。

初めての幼稚園で不安でいっぱいななか、小さな手でぎゅっとお父さんお母さんの手を握って来てくれたね。

その姿を見て、体は小さいけどみんなの強さも感じました(^^)

頑張って来てくれてありがとう!

4月10日。もも組での生活がスタートしました!

 

クレパスを持って初めて描いた自由画

クレパスのお約束を守って、好きな絵を自由に描きました!

みんなのびのびと表現していましたよ!

もも組最初の作品です!

 DSCN3919 DSCN3918 DSCN3916

こいのぼり製作では、初めてのハサミ、のりを使って作りましたよ~

まだハサミの持ち方が定まらないなか、真剣なまなざしで一生懸命、紙を切っていました!

今では、だいぶ持ち方が安定してきて丸も切れるようになったみんな○

すごいですね~

 DSCN4316

粘土がだいすきなもも組さん♡

始めは1人で黙々と、へびを作ったりコロコロして楽しんでいましたが、いつの間にか隣のお友達。

同じ班のお友達と遊ぶ姿が見られるようになりました!

「私、お団子屋さんね!」『お団子1つくださ~い!』と友達との会話も聞こえ、友達の輪が広がっていきました♡

 DSCN4147 DSCN4086 DSCN3994

お外でも気が付くとと三輪車隊が結成され、お散歩したり競争を楽しみ、目を合わせて笑いあったり…

DSCN4116

友達ができて、友達との関わりが増えて、とても嬉しそうな子ども達でした!!

「●●くんあそぼ!」

「○○ちゃんだいすき!」

子ども達の口からお友達の名前が沢山出てくるようになりましたね!

保護者の方から、「家でお友達の話をよくしています!」と嬉しい報告も沢山頂きました!

友達ができ関わりが増えていくと、トラブルが起きることもありますが、大切なことを学ぶ場でもあると思います。自分の気持ちが上手く言葉にできない年少さん。子ども達の気持ちをしっかりと受け止め、理解して、大切なことを伝えていきたいです。

 DSCN4118 DSCN4115

毎日過ごして行く中で、沢山のことを吸収し、できた喜びを知ったもも組さん。

ふれあいデー

じゃがいも掘り

DSCN4332 DSCN4331

異年齢交流

DSCN3949 DSCN4388

なかよしデー

DSCN3952

行事が終わるたび、少しずつ大きくなっていったみんな。

自信を持つこと、挑戦すること、力を合わせること、友達の大切さ、素晴らしさを行事を通して感じていってほしいなと思います!

そして何より、元気なみんな!笑顔いっぱいのみんなでいてほしいです!

2学期もキラキラスマイルをいっぱい見せてね☺

先生も毎日笑顔でいます!

一緒に笑おう!楽しもうね!

 DSCN3853 DSCN4346 DSCN4296 DSCN4211DSCN3883 DSCN3812

「ありがとう」

私の好きなことばです。

笑顔をありがとう

優しさをありがとう

元気をありがとう

休まず幼稚園にきてくれてありがとう

いつもありがとう

これからもよろしくね!

 DSCN4469

はやくみんなに会いたい!

夏期保育楽しみに待ってます(*^▽^*)

 

もも組 高橋由衣