伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

「敬老のハガキ製作」~年長組~

2017年9月19日 火曜日

2017.9.19(火)

暑い日が戻り、運動会の練習も本格的に始まってきました!

お家の人にかっこいい姿を見せようとお部屋や外で練習を頑張っています♪

しかし気温の変化や運動会の練習の疲れが出てきているお友達もいて体調が少し心配です(>_<)

ご飯をたくさん食べ、睡眠をいっぱいとり、体調を整えていきたいですね!

 

さて、今日は年長組の「敬老のハガキ製作」の様子をお伝えしたいと思います。

 

まずは、丸が描かれた色画用紙を子ども達はハサミで切り、ハガキに貼ります。

その上に自分の顔写真をペタリ・・・

 次にハガキのふちに好きな模様を描きその中にお手紙を書きました。

ハートで可愛く囲ったり、お花を描いたりした子もいれば、絵ではなく色々な色を使って線で囲ったり波線を描いたりと様々な子がいました!また、自分の写真をライトに見立て、そこに光が当たるように描いてみたり、花びらを描いて花に見てたりとみんなそれぞれ個性が出ていてとても素敵な枠が出来ました♪

DSCN4258

DSCN4257

DSCN4256

どうすれば可愛くなるのか、素敵なハガキになるのかそれぞれ考え、イメージし、描くことが出来る年長組さん。さすがですね(*^^*)

私もみんなの発想になるほどと面白いなと思いつつ感心させられます!!

 

最後は大好きなおじいちゃんおばあちゃんにお手紙を書きます♪

 

何て書こうかな~と悩んでいる子もいましたが、「また遊びに行くね!」「夏休みに色々なところに連れてってくれてありがとう!」「長生きしてね!」など大好きなおじいちゃんおばあちゃんのことを思い出しながら一生懸命書いていました。

 

 

DSCN4272

 

 

DSCN4275

 

DSCN4270

 

お手紙の中にたくさんの「ありがとう」の言葉が書かれていてとても温かい気持ちになりました(´▽`*)

 

みんなの気持ちが込められた素敵なハガキ・・・♡

 

今日みんなに聞くと「おじいちゃんおばあちゃんから連絡がきたー!!」「ありがとうって言われたー!」などなど嬉しそうに笑顔でお話ししてくれました!!

 

そのニコニコの笑顔からおじいちゃんおばあちゃんのことが大好きなのが伝わってきました(*^_^*)

 おじいちゃんおばあちゃん、笑顔同封の心のこもったハガキを喜んでくださいましたか~?

いつまでも長生きして下さいね♡

 

明日は、年中組のハガキ製作です!!

 

どうぞお楽しみに~☆

さくら4組 森 加奈恵