伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

「敬老のハガキ製作」年中組

2017年9月20日 水曜日

9月20日(水)

陽ざしにはまだまだ夏の名残りはありますが、日が落ちるのが随分と早くなってきましたね〜気温差が激しくなってきていますので体調管理にはお気をつけ下さい。

 

本日は、年長組に引き続き、年中組の敬老の日のハガキについて紹介したいと思います♪

 

「果物の秋!」ということで折り紙で柿を折りました!はじとはじをきちんと合わせて折っていき、へたの部分を色鉛筆で塗れば、、、美味しそうな柿が完成(^ ^)それをハガキにのりで貼っていきます!ハガキが2枚ある子は、もうひとつ柿を作るんですが、私が説明をする前にどんどん自分達で折っていき、作り方をよく覚えていてビックリしました!

DSC03506DSC03505

DSCN4723DSC03484

 

そして、初めて自分でメッセージを書くことに挑戦☆

おじいちゃん、おばあちゃんのことを考えて「いつもありがとう」や夏休みに会ったことを思い出して「水族館楽しかったね」「またお泊まりにいくね」など様々なメッセージがあがり、ひらがな表を見ながら上手に書けていました。今までは、自分の名前を書くのでいっぱいいっぱいだったのが、他のひらがなも覚えて一生懸命書く姿に感動してしまいました(TT)今回の経験で字が書けるようになっていることを実感して、自信に繋がってくれると嬉しいです。

DSCN4740

最後に周りに色鉛筆で模様や絵を書けば、、、愛情と感謝の気持ちがたくさん詰まった世界に一枚のハガキの完成です(*^ω^*)

DSC03520

無事ハガキは届いたでしょうか?

大切にして頂けると子ども達もとっても喜ぶと思います♪

 

本格的に運動会の練習も始まってきています。

バルーン・ダンス・リレーと盛りだくさんで大忙しですが、クラスやホール、園庭で一生懸命練習しています!私自身も山王幼稚園での運動会は初めてで不安なこともありますが、子どもの頑張っている姿に力をもらい共に頑張っています。運動会の練習を通してクラスの団結力が上がってきているのを実感し嬉しく思います!

子ども達の成長した姿を見て頂けるように残り約2週間頑張っていきたいと思います!

 

明日は、年少組の敬老の日のハガキを紹介します!

楽しみにしていて下さい♪

 

すみれ組 森紗里奈