伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

敬老のハガキ~年少組~

2017年9月21日 木曜日

H29.9.21(木)

 

2学期が始まって、約3週間が経ちました。

子ども達は変わらず、毎日素敵なキラキラの笑顔を沢山見せてくれます(^v^)

そんな可愛いみんなに会えることがとても嬉しいです♡

元気に幼稚園に来てくれてありがとう♡

 

さて、今日は年少組の『敬老のハガキ』を紹介しますよ~!

年少組は秋の虫、ミノムシをテーマに作りました!

「ミノムシって知ってる?」と聞くと、

『知らなーい!』との答えが返ってきました。

そこで写真を見せながら、「ミノムシはガの幼虫なんだ!葉っぱや枝が洋服なんだよ!

木の枝にぶら下がって生活してるんだよ!」と説明をすると、

『葉っぱがお洋服なの可愛いね!』『見てみたーい!』と興味津々の子ども達。

最近はあまり見かけなくなりましたが、機会があったらぜひ見せてあげたいと思います!

t み

まずは、ミノムシの体をハサミで切ります。

 IMG_1634 DSCN4791

ちゃんと紙を持ち替えて上手に切れたね!

 

次は、赤・黄色・茶色の折り紙を手でビリビリ破いてお洋服作り♪

 IMG_4414 DSCN1230 DSCN1232DSCN4820

破る音を楽しみながら取り組んでいました♪

 

ミノムシの体に、ちぎった折り紙をのりで付けて…

 DSCN1235 DSCN1233 IMG_1641 IMG_4548 IMG_1639

色とりどりのおしゃれな洋服を着たミノムシの完成です!

DSCN4853DSCN4854

顔は子ども達ひとりひとりの写真です!

ミノムシに変身した子ども達はいかがでしたでしょうか(*^_^*)?

 

メッセージは子ども達の想いを担任が代筆しました。

『だっこしてくれてありがとう』

『美味しいお味噌汁つくってくれてありがとう』

『ずっと元気でね』

『おじいちゃんおばあちゃんの笑った顔が大好き』

いつも近くにいる心強くて優しいおじいちゃんおばあちゃん。

遠くからいつも見守ってくれ、応援してくれるおじいちゃんおばあちゃん。

子ども達の想いは無事に届きましたでしょうか?

いつもありがとうございます(*^_^*)

 

 

最後になりましたが、9月14日からもも組に新しいお友達が増えました!

オランダから来たかわいい男の子です♡

冬までと短い間ですが山王幼稚園のお友達、そしてもも組の仲間になりました!

まだお母さんと離れるときは寂しい表情をしますが、とても元気で活発で、色々なことに興味を持ち、慣れない幼稚園生活だと思いますが笑顔を沢山見せてくれるようになりました(*^_^*)

元気に来てくれて、もも組の仲間になってくれてありがとう!

 DSCN4855 DSCN4857

これから沢山の行事が待っています。

もも組24人で力を合わせて頑張ったり、一緒に楽しんだり、笑いあったり…

素敵な思い出をみんなで作っていこうね♡

まずは運動会!

子ども達は毎日練習を頑張っています!

10月7日の運動会をぜひ楽しみにしていてくださいね\(^^)/

 

もも組 髙橋由衣