伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

敬老の日のハガキ製作~いちご組~

2017年9月22日 金曜日

H29年9月22日(金)

3年前の今頃、私の家の近くに住んでいるおばあちゃんとお散歩をしていました。すると、おばあちゃんが言いました。

「彼岸花がきれいだね。彼岸花って、すごいよね。毎年ちゃんとお彼岸の時期に咲くもんね」

それから、毎年この時期になると、おばあちゃんの言葉を思い出し、季節の訪れや変化を教えてくれる自然の素晴らしさに改めて感動し、ありがとうって思います♪

DSCN4114

 

さて、4日間に渡ってお伝えしてきた「敬老の日のハガキ製作」。年少組さんのかわいいミノムシさんに引き続き、最終日はいちご組さんです♪

テーマは「爽やかな秋空の下できれいな落ち葉みーつけた♪」

DSCN4104

まずは、赤・オレンジ・茶色の絵の具をローラーで紙にペイントしました!

3色が混じって良い感じに♪

「もっとやる~♪」と言いながら楽しそうにコロコロしていましたよ~★

DSCN4074DSCN4080

それを落ち葉の形に切り、かわいい写真と共にハガキに貼りました♪

その周りに、子ども達が色とりどりの丸シールを「どこにはろうかなぁ~♪」と考えながら一生懸命貼り、メッセージは担任が代筆させていただきました☆

 

「おじいちゃん、おばあちゃんに何てお手紙書こうか?☆」と一人ずつ相談していると……

「(果物の)なしきってくれるの~♪」

「ママとおにいちゃんとおとまりしにいったの★」

「おかいものいっしょにいった!」等々

まだ2、3才のみんなですが、おじいちゃん&おばあちゃんがしてくれたことや思い出を覚えていたり、なにか伝えたい気持ちがちゃんとあって、すごいなぁ!!と思いました。そして、ひとりひとりのお友達の呟きがかわいくて、一緒に語りながらメッセージを書く時間は私にとっても、楽しく・心地良い時間でした☆みんな素敵なおハガキができたね♪

 

おじいちゃん、おばあちゃん、いつもありがとうございます★子ども達が心を込めて一生懸命作ったおハガキはいかがでしたか?★これからも、ずっとお元気でいて下さい☆

 

そして、今週から、いちご組Bチームさんに新しいお友達がきてくれました♪♪

初めてのお友達とも一緒に遊ぶことができて、にこにこ笑顔がかわいい女の子です☆

DSCN4117

これから、みんなとたくさん遊んで、楽しく過ごそうね~♪よろしくお願いします★

気付けば、運動会まで、あと2週間!!いちご組さんも、ドラえもんの歌に合わせて踊るお遊戯や、かけっこの練習も頑張っています♪

DSCN4125DSCN4124

しかし、2学期が始まり園生活のリズムを取り戻しつつも、「おうちにいたいなぁ…」と大好きなお家のみなさんが恋しいお友達もたくさんいると思います。毎日幼稚園で一生懸命頑張り、楽しいことだけでなく、疲れや緊張など、ひとりひとりみんな様々な思いがあることでしょう。お子様の気持ちを受け止めながら、安心して、楽しく過ごしてくれるように、私も頑張ります★些細なことでも構いません。なにかご心配なことや、気になることなどありましたら、いつでもご相談下さいね☆

 

★それでは、みなさま、良い週末をお過ごし下さい★

 

いちご組  大木寛子