伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園

園のこだわり

先生達も運動会☆

2017年10月2日 月曜日

H29.10.2(月)

 

 いよいよ10月に入りました。運動会までのカウントダウンが始まり、残すところ6日となりました!

毎日、お庭ではどの学年も一生懸命、運動会の練習をしています。先週からは運動会の本番が行われる、山王中学校のグラウンドをお借りしての練習も始まりました。

 P1180236

 子供たちのやる気もどんどんと高まって来て、毎日の会話の中にも「今日はダンスをやった~」「リレーが○位だった!」「プログラムの練習をしているよ!」「バルーン頑張った!」と沢山運動会の話題が出ています。子供たちが本当に楽しみにしている運動会、あと一週間、練習を頑張ってカッコイイ姿をお家の方にもらえたらな~と思っています。

 P1180255 P1180257

 さて、子供達もそうですが、先生達も本当に毎日頑張っているので、今日は、そんな裏方の運動会の様子を少しお知らせしたいな~と思います。

 

 私自身、昨年は年長組のクラス担任を持たせて頂いていて、その波の中に入っていると毎日が慌ただしくドンドン日にちばかりが過ぎていくような焦りがあり、あれもこれもと必死だったように感じます。より子供達が輝き、運動会がみんなの楽しい思い出となり、又、成長できる糧になってくれたらと願っていました。そして、今年はクラスを離れ全体を見てお手伝いをさせて頂く立場となり、客観的に見回すと子供達はもちろんですが…『先生達は本当によくやっているな~』と改めて感じています。手前味噌ではありますが…みんな偉い!!と思ってしまいます!!

 

 1学期の内から、運動会で発表する種目を考えて、構成を練り、曲は何にしよう?お家の方に子供達の顔がよく見える隊形はどうしたらいいだろう?と色々な話し合いをしていました。2学期からスタートすると思われがちな運動会の準備ですが、すでに1学期から始まっているんですよ~!もちろん、子供達にも1学期の内から少しずつ教え始めています!そして2学期に入ってからは、「どうしたら子供達が楽しんでくれるか?かわいく見えるか?」色々と考えて、衣装や装飾なども作っています。私達も、もちろんお手伝いします。

 P1180287 P1180285

 本番を迎えるまで、先生達もハラハラドキドキ!クラスの子供達と一喜一憂しながら日々頑張っている姿を見るとクラス担任を持つ先生が羨ましくも思えます。今年は新人の先生もいますが、新しい先生達にとっても初めての運動会!若い先生が懸命に子供達の事を考え、頑張っている姿に、これまた感動してしまいます(>_<)先輩の先生達も、みんなをまとめ子供達の成長を願い、若い先生達を引っ張っています!クラス・学年・幼稚園のみんなの気持ちがひとつになる事できっと素晴らしい運動会になると信じています!

 P1180288 P1180286

 お家の皆さんも楽しみにされていると思います、運動会!是非先生達の頑張りにも注目して頂けると嬉しいです!!

 

 最後に絵本をひとつ、ご紹介!運動会に向け「ぼくのじいちゃん」です。

350_Ehon_107231

いつもカッコ悪いと思っていたじいちゃんが、運動会のリレーで大活躍するお話です。人を見かけで判断しないこと、頑張るきもちを大切にすること、最後まであきらめない気持ちを持つ事の大切さを教えてくれる絵本です。是非運動会の前後に読んでみてください。

  運動会、週間天気予報では☂マークが付いていて、心配ですが…(>_<)

お天気に恵まれますように…。神様お願いします~!!

 

教務主任 大谷智恵子