伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

『エンゼル 秋たけなわ』

2017年10月11日 水曜日

どこからともなくふわ~っと漂う金木犀の甘~い香りに、思わず深呼吸!優しい香りに心も潤います。 夏が舞い戻って来たかのような暑い日が続いていますが季節はやっぱり秋、日も短くなってきて寒暖の差に、体調管理には十分気をつけて行きたいですね。

さて、9月の上旬にセミの抜け殻で盛り上がったエンゼルのみんなもだんだんと秋を感じ始め『虫の声』のパネルシアターを見ながら歌ったり「割りばしの袋」に羽を付けて「ストロー」で吹いて飛ばすトンボを作ったりとても楽しそうに遊んでいました。

 

CIMG2731 CIMG2734 DSCN0045 CIMG2742 DSCN0079 CIMG2750DSCN0082

 

10月に入り十五夜の日には「お月様見えるといいね!」と粘土を小さな手のひらでコロコロ丸めてお供えのお団子を作ったり、園庭で夢中になってどんぐりを拾っては、先生と多さ比べをしたりして喜んでいました。

 

DSCN2667 DSCN0140DSCN2693

 

そして、在園児の運動会の練習が園庭で行われると興味津々で見入ったり応援したり「みんなも来年はお兄さんお姉さんみたいに踊ったり体操したりできるよ♪ やりたい?」と聞くと「うん!やりたい!!」と意欲満々に答えていました。運動会の日には『未就園児のかけっこ』に参加したお友だちが、応援に来てくれたドキンちゃんとアンパンマン目指して力いっぱい走ってタッチ❤年長のお兄さんお姉さんからキラキラの風車をもらってとっても嬉しそうでした。

 

DSCN2703 DSCN2713走る DSCN2714

 

さぁいよいよ15日の日曜日には、エンゼルのみんなとわんぱくのお友だちが主役の『よいこの運動会』です! 当日に向けて、新聞紙を丸めて折り紙で巻いた球を自分たちで作って玉入れをしたり、園庭で順番を守って「よーい・ドン!」の合図でかけっこしたり頑張って練習しました。

 

DSCN0121 DSCN0125DSCN2740 DSCN2744 DSCN2754

 

園児のお兄さんお姉さんのように、楽しく元気に盛り上がって参加しましょう!

素敵な応援団もまた来てくれるかな? お楽しみに !(b^―°)みんな元気に来てね~!待ってるよ~!!

 

エンゼルクラスわんぱくクラブに入っていないお友だちも是非参加してください!!

お待ちしています♪

 

エンゼル 岩田 真須美