伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園

園のこだわり

スポーツの秋!読書の秋!

2017年10月12日 木曜日

先日の運動会では、お忙しい中ありがとうございました。朝早くから私達と一緒に荷物を運びお手伝いをして下さったおじいちゃん、お父さん、お母さん、中学生のボランティアの皆さん、ありがとうございました。そして、沢山の声援、拍手で応援して下さったご父兄の皆様、本当にありがとうございました。皆さんの心は『全ては子供達のために』の気持ちが溢れていました。ありがとうで一杯の運動会でした。

皆さんはいかがでしたか?お子さんの成長を感じていただけましたか?それぞれの学年が一生懸命に取り組み良く頑張りましたね。緊張や疲れで、涙が出てしまったお子さんもいましたが大丈夫です!来年は自信を持ってやってくれます。心配しないで下さいね。

さて、子供達も頑張った運動会でしたが、先生達も頑張りました!大谷先生が先日のブログに書きましたが、中々ご父兄にはわからない担任である先生の動き、心、想い、運動会に対しても沢山の想いが込められているのです。不安になる時、これでいいのかな?仕上がるのかな?等々、私もクラスを持っている時にはいつも感じた気持ちです。だから、手にとる様に分かる先生達の気持ち!「大丈夫!大丈夫!」と、励ましながら、私達も担任の先生に寄り添います。子供が自信を持って完成すると、先生達も輝くのです。先生達の自信に満ち溢れた姿は、さなぎが蝶になるように変わります。子供の成長も、先生の成長も嬉しい私です。10月の私の手紙には、子供達へだけではなく、先生達にも伝えたい想いがありました。

子供達には、仲間を信じて、自分を信じて、仲間を助けて、仲間と協力して、挑戦して欲しい!と書きました。それを、先生バージョンにすると、子供を信じて、自分を信じて、子供を助けて、子供と協力して、頑張れー!!と、放送しながらエールを送りました。様々な想いが詰まった秋の大運動会でした。何より嬉しかったのは念願のお休みゼロ!だったことです。そして、絶好の運動会日和の中で出来た事最高でした!本当にありがとうございました。

 

さて、話は変わりますが、秋と言えば読書の秋!その読書の秋に嬉しい報告がありました。在園児ではないのですが、可愛い卒園児の皆さんから届いた読書感想文の表彰のお知らせでした。

★髙部屋小学校1年生丸山ひなたちゃん読書奨励賞受賞

【はなちゃんのみそ汁】

★比々多小学校1年生高澤のぞみちゃん伊勢原教育長賞受賞

【ばあばはだいじょうぶ】

★伊勢原小学校2年生大久保のぞみちゃん伊勢原教育長賞受賞

【風のでんわ】

 

こうした卒園してからの子どもたちの出来事や嬉しいニュース、報告いつでも待っています。

今回も嬉しい報告ありがとうございました😊卒園しても山王っ子はいつまでも私達の宝物、誇りです。おめでとうございます!これからもみんなの活躍を心から応援しています。

 

教頭 市村恵美子