伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園

園のこだわり

どんぐり部

2017年10月24日 火曜日

2017.10.24(火)

毎日肌寒い日が続き、秋も深まってきましたね。

お庭では、寒さなど関係なく半袖で汗をかきながら遊ぶ元気な子どもの姿が見られます。

風邪が流行る時期になりますので、体調管理に気を付けていきたいと思います。

 

さて、今日は!!1組でのどんぐりのお話しをしたいと思います。

この季節になると、どんぐりが木の上からコロコロと落ちてきますね。

園庭に落ちたどんぐりを子ども達は一生懸命拾います。

 

題名の通り1組はどんぐり拾いに夢中になることが多く、

バケツ一杯にどんぐりを拾い集め、一つのバケツでは足りず、

またバケツを持ってきて一杯に拾い集め、沢山のどんぐりバケツができあがり☆

常に教室の前の下駄箱の上にはどんぐりがありました。

私がバスから降りると、

「せんせ~~い!!どんぐりぃ~~!!!!!」と

遠くの方から声が聞こえてきます・・・。

あぁ、これはきっと1組の誰かが叫んでいる・・・

そう思って声の主を確かめるとやっぱり1組の子ども達でした(笑)

 

たくさん集めたので何かに使おうね~と話していて、

まずはお買い物ごっこの品物を作るのに使ってみようと思いました。

 

そして保育参観の時に製作したどんぐりケーキ!!

花紙を敷き詰めた上にどんぐりを好きなだけ乗せました!!

もちろんこのどんぐりは拾ってきてそのままのせた訳ではありません。

冷凍庫で冷凍し、解凍し、日にあててから、使いました。

実は最初にこの過程をやったのにも関わらず・・・

どんぐりがカビてしまい、大ショック!!!

きちんと中まで解凍できておらず、湿気にやられ、カビてしまいました・・・

私が大ショックをうけていると、市村先生が大量のどんぐりをゆでて下さいました。

次はカビないように・・・一晩干し、他の冷凍したどんぐりも長い時間日に干しておきました。

これで安心。虫はでてきません。

話しを戻して、保護者のみな様のお力も借り、素敵などんぐりケーキが完成しました(*^^*)

IMG_4535

IMG_4536

素敵などんぐりケーキ❤美味しそう!!!!

保護者の皆様、お手伝いありがとうございました。

 

次は、お買い物ごっこの品物パート2!!

ベルを作ってみました★☆

プリンカップにモールを通し、どんぐりをつけました!!

IMG_4537

 

IMG_4541

見づらいのですが、下につるさがっている丸い物がどんぐりです(*’▽’)

自然の物と廃材を合わせて作るものって素敵ですね♪

 

保護者の皆様のご協力もあり、廃材も沢山集まり、子ども達の製作に使うことができました!!

沢山のご協力、ありがとうございました!!

 

そして・・・

まだまだ大量に余るどんぐり。

カビないように大切にかごに入れておいたのですが、子ども達はかごの中に入っている沢山のどんぐりが大好き!!

最初は触ったり、かき回したりして遊んでいたのが、

かごの中に入り、どんぐりまみれになり、

IMG_4517

IMG_4512

どんぐり電車~!!と言い、楽しむ子ども達。

わぁ~とっても楽しそう♫

 

少し経つと、どんぐりをこぼしてしまいました!!

IMG_4518

「あーぁ・・・(笑)拾ってね~!」

と子ども達に言いつつ、またしばらくたつと・・・

教室はどんぐりだらけ!!!!

巻き散らかしてる~!!!!!

IMG_4530

IMG_4529

ちょっと写真では分かりづらいのが残念ですが・・・

 

どんぐりじゅうたんの上で泳いだり、どんぐりを両手いっぱいに持ち、上に放り投げてまいてみたり・・・

なかなかのやりたい放題で、子ども達は大はしゃぎ!!

他のクラスのお友達も呼び、みんなで遊びました。

 

そのどんぐりに夢中になっている子もいれば、

ブロック遊びに夢中になっていたり

IMG_4525

おままごとを楽しんでいたり

IMG_4526

みている私もとても楽しかったです(;・∀・)

先週は雨続きで、子ども達もはしゃぎ足りなかったのだろうな~と思います。

また機会があればみんなでやりたいですね(^^♪

 

IMG_4515

そして・・・粘土を使って手術中。コードブル~♪

も一時流行りました。今も少しやっています。

 

1組のどんぐりブームは少し落ち着きましたが、

いつまで続くか楽しみです!!

 

季節の物を子ども達と感じて、子ども達からうまれる素敵な発想がこれからも楽しみです☆

みんな、沢山の発見を一緒にしていこうね!!

 

以上どんぐり部の活動でした。

 

さくら1組

柏原由依