伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

お正月壁面

2017年12月13日 水曜日

2017.12.13(水)

 

毎日寒い日が続いていますが、今週はお天気にも恵まれ子どもたちは元気いっぱい外で遊べてとても嬉しそうです(*^-^*)

 

最近、子どもたちの間では「なわとび」がブーム☆

 

年中・年長さんは、決まった回数を跳べたら縄に合格の色シールを貼るなど

みんな回数を数えながら、一生懸命跳んでいます!!

 

年少さんは、縄を回す練習をし

いつか年中・年長さんのようにかっこよく跳ぶことを目指して頑張っています☆

 

冬休みに入る前に縄跳びを持ち帰りますので、ご自宅でも沢山練習してみて下さい♪

 

 

さて。もうすぐクリスマス~☆それが終わるとあっという間にお正月!

1年って本当に早いですね!

 

最近は来年度に向け、お正月壁面をみんなで楽しく作っていました♪

 

製作を行う前、子どもたちに12支の干支の絵本を読んだり、12支の意味を話したり・・

みんなちょっと難しいお話しだったかもしれませんが、真剣に聞いてくれました。

今では「2018は犬の年~!」と子どもたちから言ってくれます♪

 

IMG_1966

たんぽぽ組さんは、鏡もちの壁面♪

 

お餅の部分は、ステンシルの要領でお餅の形を作り、中身をスポンジでスタンプをして作りました!

IMG_1956

IMG_1959

 みんな、スポンジに絵の具をつけ優しくポンポンするのがとっても上手~!

 

スタンプが終わったら、ステンシルの型を抜いて「3 2 1・・」で

じゃーん!

IMG_1958

くっきりと綺麗な形のお餅が出来た~!

 

子どもたちも「すご~い!」「うわ~!上手に出来た!」とすごく嬉しそう(#^^#)

普段、なかなかやらない体験が出来て良かったね!

IMG_1965

 

 

そして、犬の年ということで!みんなで、犬の絵も描きました~!

 

みんなとっても可愛い犬が描けました☆

中には、「お化粧してあげた~!」といって個性的な犬を描く子も!!

 IMG_1979

発想が面白くて、みんなで笑ってしまいました(*^-^*)

 

 

上に書いてある2018は子どもたちが書きました!

 IMG_1980

毎日行っているワークの成果が出て、とても上手に書けました☆

 

 

最後、子どもたちに来年の抱負を聞き、みんなからは、「体操が上手になりたいです」

「逆立ちを一人で出来るようになりたいです!」などの目標が!

 

みんななら絶対大丈夫だよ!出来るようになるよ!一緒に頑張ろうね☆

 

お正月の壁面は各クラスの教室、ホールのクラスは廊下にこれから飾るので見てくださいね♪

 

 そして今日、和美先生が教室に来て絵本を読んで下さいました!

 

お母さんの気持ちが詰まった心あたたまる絵本で、子ども達もとても真剣に聞いていました。

 

最後、和美先生のお腹を一人一人触らせてもらい、みんなも優しい気持ちになりました(*^^*)

IMG_1976

IMG_1977

たんぽぽ組さんのみんなで無事、元気な赤ちゃんが生まれるように願っていようね🎵

 

 

先日はクリスマス発表会で沢山の拍手を頂き、本当にありがとうございました☆

 

保護者の方から「感動しました」

「一生忘れられない日になりました」など温かい声が聞けて私も嬉しい気持ちになりました!

こらからも、子どもたちとみんなで毎日楽しく!頑張っていきますので今後ともよろしくお願い致します。

 

最近、風邪が流行っていますので、手洗いうがいを徹底していきたいと思います。

しっかり食べて、よく休み

元気いっぱい この冬を乗り切りましょう♪

 

たんぽぽ組 渡部菜都美