伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

大好き♡

2017年12月27日 水曜日

H29.12.27(水)

2学期も終わり、楽しい冬休みを過ごしていますでしょうか?寒い日が続いていますので、体調を崩さないように気を付けていきたいですね!

 

2017年もあと少し。2学期の終わりに子ども達と一緒に部屋の掃除をしました。ロッカーを綺麗にしていると「あっ、こんなところにあった!」となくなってしまっていたものが出てきたり…(;^ω^)ロッカーだけでなく、下駄箱・本棚・床なども綺麗にしてくれました☆彡年末が近づき、私も自分の家の片付けをしないとな~と(-ω-)/片づけをしていると子ども達みたいに「こんなところにあった!」と懐かしい物が出てきたり、「こんなときもあったな~」と思い出に浸ってしまうのでなかなか片づけが進まないです(*´Д`)今回は頑張りたいと思います♪

CIMG0515 CIMG0516

 

2学期は沢山子ども達と笑ったな~😊という印象が強いです。ゆり組の子は素直で面白い子が沢山います!!一番可愛いエピソードが「カレーパーティ&誕生会」です❤

 

12月15日の朝、みんなのロッカーにクリスマスプレゼントが置いてありました🎁私は、みんながどんな反応をするのかとても楽しみにしていました!お歩きさんで早く来ていた2人が先に部屋に…ヾ(≧▽≦)ノ入ってすぐには分からず、2人で話をしていました。プレゼントを見つけると会話が途中で止まり、沈黙の中、笑顔で顔を見合わせて「え~なんで~??」とびっくりしていましたΣ(゚Д゚)

(子ども)「先生が置いたでしょ?」

(私)「違うよ。先生が部屋を開けた時には置いてあったよ!」

(子ども)「そうかー、じゃあ魔法使いかな?」

(私)「袋には何の絵が描いてあるの?」

(子ども)「サンタさん!じゃあサンタさんが置いてくれたんだよ☆彡」「そうだね!」

その後次々と登園してくるみんなに「早く入ってロッカー見て!!」と教えてあげていました❤みんなもとっても喜んでいました!朝から素敵な時間でした(≧▽≦)みんなが揃い、カレーを作るために野菜を切りました!コンビーフの匂いを嗅いだり、カレーライスのうたを唄いながら、作りました!

CIMG0471 CIMG0485

CIMG0486 CIMG0490

CIMG0491

そして誕生会へ☆彡誕生会ではサンタさんが遊びに来てくれました!サンタさんに質問したり、あわてんぼうのサンタクロースの歌に合わせて合奏したり♪楽しい時間が終わりサンタさんとさよならをしました!!誕生会が終わるとみんなが楽しみにしていたカレー(^O^)/ウキウキしながらお部屋にすぐ戻りました。しかし、ストーブの上にあった鍋がありません。

(子ども)「あれ?カレーは?」(私)「どこに行ったのかな?」と冗談をいうと「探そう!!」とみんなでロッカー・机の下など探しましたが、見つかりません。

(みんな)「先生も探して!カレー食べられちゃってもいいの?」

(子ども)「あっ分かった!サンタさんが食べちゃったのかな?」

(子ども)「え~、カレー食べたかったのに(ToT)/~~~」と落ち込んでいました。誕生会でさよならをしたサンタさんがゆり組の部屋によってカレーを食べて帰ったという想像がすごいなと感心してしまいました(^ω^)(私)「台所見てくるからご飯の用意をして待っててね!カレーあるかもよ☆」と鍋を取りに行き、部屋に戻ると「カレーあったの?」「食べられてなかった?」とみんなで安心していました(*´▽`*)

CIMG0493

その後みんなでもりもりカレーを食べました!自分たちで作ったカレーはとっても美味しかったみたいです❤

CIMG0494 CIMG0495

CIMG0496 CIMG0497

CIMG0498 CIMG0499

 

2学期もとっても可愛い姿を沢山見ることが出来ました!男女関係なく、仲のいいゆり組。最近みんなで氷鬼をすることにはまっています♪音楽も大好きです!発表会で唄った「七色アーチ」、ゆずの「スマイル」など一人が唄うと段々とみんなの声が重なり、大合唱(^^♪遊びも数人からいつの間にか大勢に!私もみんなと唄ったり、遊んだりすることが大好きです❤ゆり組のみんなと関わっている時間がとても幸せです(●´ω`●)そんなみんなと過ごせるのもあと3ヶ月!3学期も沢山笑い合い、喜び合い、唄って、遊んで、ゆり組楽しかった!!と思えるようにしていきたいと思います。

CIMG0501 CIMG0502

 

保護者のお皆様、2学期も沢山のご協力ありがとうございました!また3学期もよろしくお願い致します!!

 

よいお年をお迎え下さい♪

 

ゆり組 渋谷千紘