伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

自由登園

2018年1月23日 火曜日

2018.01.23(火)

 

昨日は、あたり一面雪景色となり、寒い一日でしたね。

今日は自由登園となり、保育の変更等ご不便をおかけし、申し訳ございませんでした。

外の雪はすっかり溶けてきましたね。

まだまだ寒暖差が激しい日が続くので、体調管理に気を付けていきたいと思います。

 

本日は、今日の子ども達の様子をご紹介したいと思います。

朝登園すると、

『せんせ~い!!!昨日の雪すごかったねぇ~!!』

『雪だるまつくってきたんだよ⛄!このくらいのやつ!(子どもの身長と同じくらい)』

『私はこれくらいの作った⛄!!(手のひらにのる大きさ)』

『雪なげたよ!!』

等々・・・

子ども達は普段見たり触れたりすることのできない雪に大はしゃぎでしたね。

昨日、雪が降っている時も

『ぎゃー!!!ゆき!!ゆきだよせんせーい!!ねえ!!!ゆき!!!!』

『きゃーーーーー!!!!』

『うおぉぉおおお!!!!!』

等とはしゃいでいる姿が可愛かったです(笑)

 

そして今日は各クラスに集合しました。

一組の出席は11人でした。

1組では、普段個別で見ているポエムを少しずつ始めました。

今日お休みしたお友達は来てから、

ゆっくりやらせて頂きたいと思いますので安心して下さいね。

 

今回は命のポエムをかきました。

保護者の皆様にもお子様がうまれた時のエピソードをかいて頂き、

写真も一緒に添えて頂きました。

ご協力ありがとうございました。

 

保護者の皆様が書いてくださった温かいエピソードを

何日かにわけて一枚一枚読ませて頂きました。

子ども達もとても喜んでいました。

嬉しい気持ち、なんだかちょっぴり恥ずかしい気持ち・・・

子どもたちなりに色々な事を感じていました。

全員のメッセージを読み終わりました。

今日来たお友達は、もう一度命について考え、

何を思ったか、どう感じたかを書いてみました。

 

もちろんテーマが命なので、けして簡単な物ではありません。

私自身、命の大切さをどう伝えたらいいのか、とても悩みます。

絵本を読んだり、私自身の生まれたときの話をしたり・・・

色々な話をしました。

全てを理解する事は難しくても、

世界にたった一つだけの自分の命は大切なんだ。と

分かってくれたらいいな、と思います。

 

IMG_5161

 

IMG_5160

 

あとはお友達に絵本を読んでもらいました。

読むのがだんだん上手になってきて、

本読みの時間も子ども達の成長を感じます。

 

月刊誌を読む時は丸読みもしています。

みんな、だんだん上手になってきたね。

 

IMG_5143

IMG_5144

 

そして・・・

お昼は人数がすくなかったので

1・4組一緒にご飯を食べました!!

『はい‼チーズ✨』

IMG_5164

 

楽しかったね~♪

 

全員は揃わなかったけど、楽しい一日が過ごせたね!!

 

うめ組さんも楽しそうです(*^_^*)

DSCN2908

DSCN2904

 

そして、さよならした後はみんなでだるまさんが転んだをやりました!!

クラスを越えて遊べると楽しいですね。

 

IMG_5674

IMG_5673

 

生活発表会に向けての練習もだんだん本格的に始まってきています!!

子ども達も一生懸命頑張っています!!

楽しみにしていて下さいね。

 

さくら1組

柏原 由依