伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

一日入園&生活発表会の舞台裏

2018年2月21日 水曜日

2018年2月21日(水)

 

 今日は来年度新しく入園するお友達の「一日入園」が行われました。寒い中皆さん、お越しいただいてありがとうございました。例年通り…お家の方から離れるだけで涙が一杯出てしまう子もいれば、元気に遊ぶお友達もいて、いつにもまして賑やかなお部屋の中!4月からは新しい幼稚園生活が待っています。色々な期待と不安があると思いますが、みんなが元気に楽しく幼稚園に来てくれるよう先生達も、お兄さんお姉さんも待っています!4月が楽しみです!

 

 さて、先週は「生活発表会」週間でした!お家の皆様お忙しい中足を運んで頂き、沢山の応援・ご声援ありがとうございました。私は4日間舞台裏で音響のお手伝いをさせて頂いていました。私以外にも、市村先生が司会を、その他の補助の先生方は準備のお手伝いに大活躍して下さいました!今日はそんな舞台裏の様子を少しご紹介したいと思います!

 

 生活発表会前日、次の日本番を迎えるクラスは本番同様のリハーサルをします。そこからスタート!!リハーサルはまだ少しリラックスした様子の子供たち。担任以外にも様々な先生が子供たちの様子を見てくれて、よりよい発表会になるようにお手伝いをして下さっていました。

 

 P1190156 P1190165

P1190168 P1190182

P1190201

 

 そして迎えた本番!放送室はまさに裏方の本部(?)みたいな感じです(^v^)次に出番を控えたプログラムを言う子供達が来てドキドキしながら出番を待っています。そこで素敵な話を聞かせてくれたお友達もいます。

 

 P1190097 P1190090

P1190207 P1190150

 

 出番を待つS君の手のひらに文字が書いてあったので、見せてもらうと…片手には「翔べ!」もう片手には「とべる・あしひらく」と書いてありました。ひとつはお父さんから、もうひとつはお母さんからのメッセージだそうです。「内緒だから見せちゃいけないんだ」と言いながらも嬉しそうに見せてくれたSくん!両手にご両親からのパワーをもらって頑張っていました! 

 

 P1190139

 

 そしてSちゃんは、赤いゴムで髪を結んで「自分に勝つために赤いゴムなんだ!」と話していました。凄いですね~!子供たちの強い気持ち、発表会に向ける気合が、放送室のちょっとした会話からも伝わってきました。そんな場面に遭遇出来るのも、裏方ならではだな~と思いました。

 

 P1190208

 上の写真の右端に見えるのは、司会をしてくれた市村先生の足です(笑)!市村先生も、ここでみんなのクラスのコメントや感想を考え、伝えてくれています。いつも司会ありがとうございますm(__)m

 

 私たちは本番を正面から見ることが出来ないので、放送室の横にある窓から、または舞台裏の緞帳の影やピアノの下からのぞいています。その景色はこんな感じ!

 

 P1190091 P1190213

P1190210 P1190142

 

 子供たちの様々な表情と共に、担任の先生達の緊張した姿も間近で見られます。その息遣いや緊張、うれし涙まで…。先生の想い・子供たちの気持ちがひとつになり、この生活発表会が出来上がっているのを実感します。

 

 P1190085 P1190145

P1190099 P1190092

 

 素敵な発表会を見せてくれた、子供たちの頑張り!担任の先生の頑張り!舞台裏の先生達のお手伝い!保護者の皆様の応援!ひとつでも欠けてはいけない、みんなの力で出来上がった発表会だからこそ大きな感動を生んだのだと思います。本当にみなさんありがとうございました!全ての人に【感謝】です。

 

 さて2月も残り少なくなってきました。迎える3月は年度末!最後の月となります。怪我や病気に気をつけて元気に幼稚園に来て下さいね!お休みしないで元気に子供達が幼稚園に来てくれる事が何より先生達が嬉しい事です。まだインフルエンザも治まっていない様なので十分お気を付け下さい。

 

教務主任 大谷智恵子