伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園

園のこだわり

『平成29年度エンゼル終了』

2018年2月20日 火曜日

エンゼルクラスの3学期はあっと言う間です。

2月は節分の豆まきからスタートです。先月末から「鬼のお面作り」や「豆を入れる箱作り」に取り掛かり、お面づくりでは、鬼の出てくる絵本を見た後「いろいろな色の鬼がいるんだね」と、みんな思い思いの色で力強く塗っていました。豆を入れる箱は、長方形の色紙に模様や絵を自由に描いて牛乳パックに巻き付けて作りました。

 DSCN3640DSCN3562DSCN3574DSCN3560

 

当日は、パネルシアターで「泣き虫鬼」「怒りんぼ鬼」「病気鬼」「食いしん坊鬼」などが出てくるお話を聞きながら「みんなとお友だちになりたいよ~」と迫ってくる鬼に「泣き虫じゃない!」「お菓子ばっかり食べてない!」「お友だちになんかならない!」とみんなで「おにはーそと!!」と元気いっぱい力いっぱい鬼退治をしました!「やったね!おぉー!これで今年も元気な良い子でいられるね!」

 DSCN3658DSCN3648DSCN3659DSCN3661

 

最後にみんなで「ふくは~うち!」良い1年でありますように、年の数だけ3つ豆を食べました。お家の方々には牛乳パックを用意していただきどうもありがとうございました。

 

DSCN3671DSCN3696

 

そして、エンゼルでも『大根掘り』を行いました。園のお隣の畑とはいえ、みんなで幼稚園の外へ出るのは初めての事、ちょっぴりワクワクしながら紐につかまり2列に並んでいざ出発!手ごろな大きさだったので自分の力でスポッと抜けた子は反動で尻餅をついても「取った!!」と、葉っぱの付け根をしっかり持って離しませんでした。帰りのバスを降りてお母さんに渡す時の自慢げな顔が、とっても可愛かったです。

 

DSCN3737DSCN3738DSCN3723DSCN3735

 

先日、火・木クラスのお友だちの1年生のお兄さんが「お家で手裏剣をいっぱい作ったから」と、エンゼルのお友だちにプレゼントしてくれました。いろいろな紙で色とりどりで、みんな目をキラキラさせてどれにしようか迷っていましたが、一人2個ずつ貰って、手裏剣を持って来てくれた子のカッコいい投げ方を真似っこして忍者ごっこが始まりました! 壁に的を貼ってあげると「当たった!」と、みんな大喜びで遊んでいました♪ 

あお兄ちゃんすてきなプレゼントどうもありがとう❤

 

DSCN3782DSCN3777DSCN3778

 

さて、今年度のエンゼルは今日で終了です。

この時期になると、寂しさと脱力感でぽっかり心に穴があきそうになります…

でも、4月からまだ3年間はみんなの成長を見続けられる喜びを糧に、これからも見守り応援していきます。

 

エンゼル 岩田 真須美