伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

伝えたいこと🎵

2018年2月23日 金曜日

2018年2月23日(金)

 一年の集大成である生活発表会が無事に終わり、一週間が経ちました(^^)

日常生活に戻りましたが、年長さんは卒園・小学校へ向けて、いちご・年少・年中さんは一年の総まとめ・進級へ向けて毎日一生懸命頑張っています★

 こうして毎日を過ごしている中で、いろいろ考えたり・思うことがあったので、今日はそれをお伝えさせていただきます♪

 ①ありがとう!!

発表会、みんなで心をひとつにして頑張ることの素晴らしさ、信じることの大切さを教えてくれた山王幼 稚園のお友達、たくさんの感動をありがとう。

我が子だけでなく、みんなのことを応援し、一緒になって喜んでくれた温かい保護者の皆様、ありがとうございました。

子ども達も担任も安心して頑張れるように、練習やリハーサル、本番までたくさん支えてくれた担任以外先生方、ありがとうございました。とても心強かったです。

 DSCN4662DSCN4661

②かわいすぎる!!

発表会を終えて、園庭で楽しく遊んでいた、いちご組Bチームさん♪すると………一人の女の子が「せんせいっ、○○ちゃんがないちゃってるー!」と教えにきてくれました。「どぉしたの~?」と言いながら近寄ってみると、○○ちゃんの肩にテントウムシがとまっているではありませんか!

「怖いの?」と聞いてみると「うん…」。とってあげると、近くにいたお友達が「こんどまた(テントウシが)きたら、いっしょににげようね☆」と優しく励ましてくれて、安心した表情の○○ちゃん♪なんだ部がかわいくて、癒されました☆

 DSCN4649

③ついにきたー!!

先週から、くしゃみ&喉のイガイガ(>。<)今年も花粉症がやってきました!みなさんは大丈夫ですか?現代は小さなお子さんも花粉症になってしまうから大変ですよね(><)私は耳鼻科に行くか、市販の薬で乗り切るか只今考え中です…!笑

 

④平昌オリンピック

日本人選手の活躍嬉しいですね♪感動してます★先日、教室で羽生選手には似ても似つかない4回転ジャンプのものまねをしてみたら「知ってるーー!」との声が♪笑 いちご組さんもお家でオリンピック観戦をしているようです★

カーリング…氷の状態を見てブラシでこするとか、1試合が2,3時間かかるとか、ものすごい集中力&チームワークだし、スケート…氷の上をあんなに速いスピードで走ったり、回転したり、ハーフパイプや  ジャンプ…神業だし、怖いし、当たり前のように応援していますが、全競技、よく考えてみたら本当にすごいですよね。私なんて、小学校のスケート教室以来、氷の上を滑っていないし、スキーもやったことなので尊敬しちゃいます。レジェンドの活躍は、4年後の北京オリンピックに期待しましょう★

 

⑤ストライダーってすごい!!

ストライダー(ペダルがない自転車のような物)を乗りこなし、いざ、補助輪無しの自転車に挑戦。すると、比較的早く上手に乗れちゃうことを最近実感しました!昔はストライダーのような便利で素晴らしい 乗り物はなくて、猛特訓しましたよね。人生初の試練って感じで(^^)何回も転んでたくさんケガもしたし、痛くて怖くて悔しくて、たくさん泣いたけど、一人で乗れるようになった時の嬉しさ・達成感はもの凄かったですよね。自転車が倒れないように支えている父に「まだ離さないでね!」と何回も後ろを振り返って言ったことも良い思い出です。笑

今、私の息子は、一人で乗れるようになっても、最初はちょっとした登り坂になると「押してー!」とか 「後ろ押さえていて!」と言いますが、慣れてくると、どんどんペダルをこいで自分で先に行ってしまい、その後ろ姿を走って追いかける私…♪笑 でも、そんな時、市村先生のブログに紹介されてい「最後の時」の詩を思い出しました。「自転車の後ろを支えてあげるのも、この時が最後かもしれない。こうして、子どもは私達大人の手から離れ、少しずつ巣立ち、自立していく。毎日があっという間で、子育ては大変なこと、心配なこと悩みもたくさんあるけれど、今しかない、この時を大切にしよう、楽しもう」と思いました。

 いちご組さんでも、幼稚園のストライダーを上手に乗りこなしている子がいます♪いつ自転車に乗れるかな~楽しみですね★

 DSCN4604DSCN4643DSCN4633DSCN4646

長々と自分の思いを書いてしまい、申し訳ありません(>。<)最後までお付き合いいただきましてありがとうございました♪

 

明日とあさってはお休みです★ゆっくり休んで、また来週も元気に来て下さいね~☆

待ってまーす♪

 DSCN4663

いちご組 大木寛子